美容

【私の実体験】7日間ファスティング後の回復食記録

自分のゆるんだ身体におさらばして、自分の理想とする身体に少しでも近づこう!と決意して始めたファスティングダイエット。

最初は、ファスティング初心者だしゆるゆるスケジュールでやろう、と思っていたのですが、意外と辛くなく結局7日間、コスミックエンザイムを使ったファスティングを行いました。

この記事では、ファスティング後の回復食期間について私の実体験をレポートしていきます。

特にコスミックエンザイムでファスティングを行う予定がある方は必読の内容ですので、ぜひ最後までお読みいただけたら嬉しいです。

最初に知っておきたいこと

回復食期間を過ごすにあたって、まず初めに知っておくべきことがあります。

それは、回復食期間では1~1.5kgほど体重が増える(戻る)のが普通だということ。

そして、この体重の増加はいわゆる「リバウンド」ではない、ということも合わせて覚えておきましょう。

これをあらかじめ知っておかないと、ファスティング期間終了後に回復食期間に差し掛かって体重が増えたときに「せっかくやったのに意味が無かった」「ファスティングしても結局リバウンドするんだ」などと思ってしまって自己否定につながったり、暴飲暴食に走ってしまったりしがち。

そんなことにならないためにも、“回復食期間での体重の増加は当たり前!”というメンタル状態を作っておきましょう♡

目先の数値に一喜一憂せず、ヘルシーな食生活を継続していくことが、綺麗なボディラインを作る鍵です♡

回復食期間を過ごしてみた♡詳細レポート

10月22日(木)~10月23日(金)までの回復食期間についても、レポしていきます。

回復食は、一般的なファスティング(3日間ドリンクのみで過ごす)では重湯やおかゆから始める…という内容がメジャーです。

でも、コスミックエンザイムで推奨しているやり方では、そもそもファスティング期間中もお昼に玄米を食べたり、空腹時は大根サラダを食べたり出来るので、重湯やおかゆから始める必要はありません。

食べたものを吸収しやすくなっているため、すぐに脂っこいものを食べたりジャンクフードを食べたりするのは禁物ですが、「まごはやさしい」に気をつけて薄味でいつもより少量のメニューにすれば大丈夫だと思います。

…といっても、カロリー計算をするのはめんどくさいし、材料や調味料に気を遣ってメニューを考えるのは大変ですよね。

そこで私はエステティックサロンなどでよく見かけるエステプロ・ラボの「ファストプロミール 10食セット(12袋入り)」を回復食として利用しました。

それでは、回復食期間のレポをしていきます。

(※詳細を赤裸々に書いているので、お食事中の方は読み飛ばしてください。)

回復食1日目

10月22日(木)仕事・生理2日目

6:20 白湯200ml

6:35 酵素のミネラルウォーター割り150ml

6:45 トイレ

7:30 常温のミネラルウォーター150ml

7:50 常温のミネラルウォーター150ml

8:30 トイレ、便通あり

8:40 酵素のミネラルウォーター割り150ml

9:10 白湯200ml

9:30 白湯200ml

9:45 トイレ、便通あり

11:10 美肌のお守り365

11:15 白湯200ml

11:30 トイレ

11:45 白湯200ml

12:20 ファストプロミール「ガユ」、ほうれん草とおくら

13:00 酵素のミネラルウォーター割り150ml

14:30 トイレ

15:00 酵素のミネラルウォーター割り150ml

15:30 美肌のお守り365

15:50 白湯200ml

16:40 白湯200ml

17:40 トイレ

18:10 酵素のミネラルウォーター割り150ml

18:40 酵素のミネラルウォーター割り150ml

19:30 トイレ

19:45 なめこのお味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草

ほうれん草は、買ったばかりのトリュフ塩をかけてもぐもぐ。美味しいー!

20:30 酵素のレモン炭酸割り150ml

21:30 トイレ

22:00 就寝

回復食1日目。ファストプロミールは思っていたより美味しかったけど、私は「ガユ」よりも普通に玄米の方が好きかもしれない(笑)。

でも、ファストプロミール1つですごくいろんな材料が入っていてたくさんの栄養素が摂れるから本当にすごい!

こんなに色々な栄養素を入れた回復食は、自分では絶対に作れないのでやっぱりプロ仕様は違うなと思った。

夜はちょっと食べ過ぎてしまったかも?もう少し軽くても良かったかな。

そして、酵素をレモン炭酸で割るのにハマった♡すっごく美味しくて、もはやこれはご褒美!

“早く酵素飲みたい♡”と思うくらいに酵素が美味しいので、続けるのも苦じゃ無い。自分にぴったりの酵素に出会えて良かった♡

回復食2日目

10月23日(金)仕事・生理3日目

6:00 起床

6:20 白湯200ml

6:35 酵素のミネラルウォーター割り150ml

6:45 トイレ

7:30 常温のミネラルウォーター150ml

7:50 常温のミネラルウォーター150ml

8:30 トイレ、便通あり

8:40 酵素のレモン炭酸割り150ml

9:10 白湯200ml

9:30 白湯200ml

9:45 トイレ、便通あり

10:15 酵素のレモン炭酸割り150ml

11:15 白湯200ml

11:30 トイレ

11:45 白湯200ml

12:30 白湯200ml

12:50 トイレ、便通あり

13:30 ファストプロミール「グリーンべジ」、ほうれん草とおくら、わかめと豆腐の味噌汁

14:30 トイレ

15:00 酵素のミネラルウォーター割り150ml

15:30 美肌のお守り365

15:50 白湯200ml

16:00 トイレ

17:15 トイレ

17:40 酵素のミネラルウォーター割り150ml

18:00 常温のミネラルウォーター150ml

18:50 トイレ

19:00 茅乃舎の「湯葉のお吸い物」と、駅地下で買った豆腐とアボカド、海藻のサラダ

19:30 酵素の炭酸割150ml

20:45 酵素の炭酸割150ml

21:00 トイレ

21:45 白湯100ml

22:20 トイレ

22:30 就寝

大失敗!美肌のお守りを持って行くのを忘れて、午前中がちょっと口寂しい感が強かった。

酵素はもちろんだけど、美肌のお守りも私にとってはすごく大事!

そして、ファストプロミールのグリーンべジはいろんな栄養素の味が感じられて美味しかった♡

回復食期間中でも、酵素を飲むことで全然空腹感無く過ごせるので、辛さはゼロ!

こんな楽ちんに回復食期間が終わって、しかも体重も減っているなんて最高すぎる♡やってよかった♡

回復食期間後の感想と結果まとめ

もっとツラいんだろうと思って始めたファスティング。

もえ

実際にやってみると、意外とあっという間に終わってビックリしました♡

知識が無いときは正直、「ファスティングが終わったらリバウンドするんじゃないか」と思っていました。

ですが今回、ファスティング開始前に色々勉強して知識を付けたこともあって、体重の一時的な増加に落胆することなく過ごすことが出来ました。

回復食期間を含む全9日間のファスティングスケジュールを通して、食べ物を普通に食べられる幸せを感じられるようになったし、素朴な味・素材本来の味の美味しさが理解できるようになったのも大きな変化です。

また、身体が軽くて何事にもフットワーク軽く取り組めるように変化してきたと思います。

他にも精神面で言うと「やり遂げた」「結果を出した」っていうことで、自分に自信がついて自己肯定感もUPしました!

そして体型面の記録については…
ファスティング期間中は体重マイナス1.2kg・体脂肪2%減でしたが、回復食期間後はさらに体重マイナス0.4kg・体脂肪1%減。

トータルで言うと、体重マイナス1.6kg・体脂肪3%減を達成できました♡

もえ

めちゃくちゃ嬉しいです!

【私の実体験記録】コスミックエンザイムでファスティングを実際にやってみた! コロナ禍で運動量が減り、マスク生活のせいで美意識も下がっている。その結果、食欲は止まらず、体重はぐんぐん増加中。 スカートのホッ...

回復食後の体重変化

回復食期間が終わって少しずつ通常のご飯に戻しましたが、朝食だけ酵素で済ませる「ゆるゆるファスティング」は今も実践しています。

また酵素を3本追加で買い足しました♡

気になる体重は、回復食後も順調に減っています♡

10月31日時点で、ファスティング前からマイナス2.1kg!

2kg痩せるって、普通体型の人だと意外と難しいですよね;

食事の量に気をつけようと思っても目の前に美味しそうなものがあったら食べちゃうし、お付き合いも我慢したくないし、痩身エステなどに継続して通おうと思ってもお金も時間も掛かる…。

こんな私でもファスティングを通して健康的に痩せられているので、きちんとやったら絶対結果は出ます!

もえ

コスミックエンザイムを使ったファスティングは本当におすすめ!

もはや、おすすめ以外の言葉が見つかりません♡笑

ファストプロミールの美味しさランキング

回復食でとても助かったのが、回復食として用意しておいたエステプロラボの「ファストプロミール」がすごく美味しくて食べ応えがあったこと。

私は5種類のファストプロミールが入ったセットを準備しておきました。

いかにもダイエット食、という感じでは無くとても美味しいので、毎食どれを食べようか迷うのも楽しみでした♡

完全に個人の見解ではありますが、美味しさ順にランキング形式で紹介します。

1位 リゾットトマト&根菜

トマト風味のリゾットのような感じで、とっても美味しいです!

根菜のシャキシャキ感もたまりません♡

酸味と甘みのバランスが良くて、ダイエット食だということを忘れてしまうそうなくらい。

もえ

ファスティング関係なく、コレにチーズを乗せてオーブンで焼いたらめっちゃ美味しそう。笑

トマト系の味が好きな方にはぜひ食べてみていただきたいです♡

このリゾットトマト&根菜だけは、ネットでは単品売りがされていないので、購入したい方は取扱いサロンに行くかセットを購入しましょう。

2位 カレーザイム&ライス

この2種類を組み合わせることで、キーマカレーライスになります。

こちらもすごく美味しくて、パクパク食べてしまいます!

動物性脂肪フリーで、大豆由来のソイミートが使われています。

もえ

お肉が一切入っていないのに、本当にひき肉感がすごい♡笑

回復食期間終了後のアレンジとして、温玉を乗せても美味しそうですね。

スパイス系のカレーやキーマカレーが好きな方におすすめ。

3位 リゾット 玄米クリーム

豆乳を使って仕上げられているクリーム系のリゾットです。

クリームと言ってもこってり系ではなく、マイルドなコクを楽しめるので、回復食でもお腹に負担無く美味しくいただけます。

4位 リゾット グリーンべジ

ほうれん草などの緑の野菜にココナッツミルクとスパイスが効いているアジアンテイストのリゾット。

出汁が効いていて、レンズ豆の食感もしっかりしていて美味しいです。

5位 ガユ

…ネーミングが直球ですね。笑

雑穀がたくさん入ったおかゆです。

11種類の穀物とこんにゃく由来のマンナンに梅と黒酢で味付けされています。

梅味が結構効いていて、さっぱりしたものを食べたい時におすすめ。

私も回復食1食目は、このガユを選びました♡

どれも美味しいのはもちろん、栄養素がとっても豊富なんです!

しかも、化学調味料不使用・合成着色料不使用・香料不使用・動物性タンパク質不使用・動物性脂質不使用・遺伝子組み換え大豆不使用・白砂糖不使用・人工甘味料不使用・トランス脂肪酸フリー・コレステロールフリー!!!

もえ

さすがプロ仕様!安心して美味しくいただくことが出来ます♡

こんなにたくさんの栄養素が入った回復食を自分で作るのは絶対無理なので、本気で変わりたい方はプロ仕様のファストプロミールに頼るのがおすすめ♡

エステやマッサージなどのお店でもたくさん取扱われている商品なので、安心感がありますね。

ファスティング後は、身体がとても吸収しやすいピュアな状態になっています。

だからこそ、回復食で色んな栄養を摂取してあげるのが鍵!

添加物や調味料たっぷりのコンビニやスーパーのお総菜を回復食に利用するのはやめましょう。

まとめ

最初は自信が無かったけど、やってみたら案外するっと上手くいったファスティングダイエット。

体重が減って痩せる、スタイルアップして綺麗になれる、自分に自信が付く、自己肯定感が上がる、身体が軽いので動きやすいなど、良いことづくめの結果になりました!

ピタッとしたラインのニットワンピースも、自信をもって着ることが出来るようになりました♡

むくみも減って、足首にもメリハリが生まれました♡
ファスティング前は、朝晩むくみがひどくてパンプスがキツい状態だったのに、それが嘘のようにスルッと履けるんです!

そしてファスティング後は体内が別人になったのかな?っていうくらい、過剰な食欲や甘いもの食べたい欲が減っています。

そのおかげで、回復食期間が終了した後も徐々に体重が減っていっているんです♡

以前ファスティングダイエットをしたときは挫折してリバウンドをした私でも、飲む酵素を変えることで結果を出すことが出来ました!

もえ

これからファスティングダイエットをする方は、「偽酵素」に騙されないように良質な酵素を使ってみてくださいね♡

また、回復食も自分でしっかりと用意するか、プロ仕様の回復食セットを利用するのがおすすめ。

自分に自信が持てる身体になりたい!というあなたに、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

使用した酵素の詳細を見る
使用した回復食の詳細を見る
アラサー兼業主婦のファスティング体験まとめ♡内容・やり方と注意点など 食欲の秋。皆様どうお過ごしでしょうか? なんで秋ってこんなに食べ物が美味しいんでしょうね。 冬に向けて蓄える習性があるのか...
ABOUT ME
もえ
もえ
9歳年上の夫のことが大好きな兼業主婦OL。美容やファッション、自宅で出来る副業についての情報をお伝えします。 アメブロ毎日更新中! プレ花嫁さんへの情報満載サイト「プレ花ノート」も運営しています♡