何kg痩せた?アラサー女子のファスティング実体験:断食・回復食期間まとめ

食欲の秋。皆様どうお過ごしでしょうか?

なんで秋ってこんなに食べ物が美味しいんでしょうね。

冬に向けて蓄える習性があるのか、毎年この時期から体重が増加傾向にある私。

もえ

でも、今年は目を背けません!

自分の緩んだボディラインと向き合います!!

…ということで、一念発起してファスティングをやることにしました♡

この記事では、私が実際にファスティングダイエットをした記録をまとめていきますので、ファスティングに興味がある方やダイエットをしたいと思っている方はぜひ読んでみてください。

もえ@美容&ファッションブロガー

【この記事の著者】
大人になっても「可愛くなりたい」。
そのため、美容とファッションに並々ならぬ執念を燃やしています♡

オタク気質なので、ドラコスもデパコスも美容院専売品も、ほとんどのアイテムを片っ端から試してきました。

日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

→詳しい運営者情報はこちら

目次

私がダイエットを決意した理由

新型コロナウイルスの自粛やマスク生活によって、薄々感じていたのが「体重の増加」と「美意識の低下」。

もえ

これはゆゆしき事態です。

ビフォーコロナは週に3日はスポーツジムで有酸素や筋トレに励んでいたのですが、コロナのせいで最近は休会中。

そしてマスクをしているのを良いことに、小顔エステにも通わなくなってしまい…ボディラインのみならずフェイスラインも緩んできてしまっています。

夫は「みんなコロナ太りしているし、体重増えても全然わからないよ」と優しい言葉を掛けてくれていましたが、自分のことは自分が一番わかってる。

\体重計なんて怖くて乗れません…( ;ㅿ; )/

体重計に乗る女性

スカートのウエストのホックが締めづらいとか、

デニムを履いたときにお腹のお肉がたぷっと乗る感じとか、

マスクを外したときのあごのラインのもたつきとか、

ぶるんっと震える二の腕のぜい肉とか…。

もえ

書いていて悲しくなってきますが、これが現実。

現実から目を背けてはいけない。

洋服がサイズアップしたり二段腹が確定したり二重あごになってしまったりする前にやらなきゃー!!!と誓ったのです。

私のダイエット方法とは

そこで私がやったダイエット方法が「ファスティングダイエット」。

いわゆる「断食」でした。

…とは言っても完全に食べないダイエットは素人がやると危険きわまりないので、私は「コスミックエンザイム」という酵素を使ってファスティングをしました。

\水で薄めていない原液酵素♡/

コスミックエンザイムとは

楽天市場のダイエット部門で1位を取り続けているコスミックエンザイム。

レビュー件数はなんと10万件超えで、しかも星4.37という超高評価!

さらに口コミの内容を見てみると「痩せた!」「効果があったのでリピート買い」という評価ばかりで、とても気になっていたんです。

もえ

実は大学生の頃、自己流で安いファスティング酵素を使ってダイエットしてみたことがあったのですが、

その時はほとんど痩せないどころかすぐリバウンドしてしまって…。

なので、今回は「ちょっとお値段が高くても本当に効果の出る良い酵素を使おう!」と思って購入してみました。

コスミックエンザイムを使ったファスティングのやり方は?

「ファスティング やり方」で検索すると、“3日間酵素と水のみで過ごし、その後3日間回復食期間を設ける”というものが多数ヒットします。

でも、コスミックエンザイムで推奨しているファスティングダイエットのやり方はちょっと違っていて、4種類ありますので紹介します。

4種類のファスティングプラン
  1. 徹底的ファスティング(15日間のファスティング+4日間の回復食)
  2. ファスティング(7日間のファスティング+2日間の回復食)
  3. 週末プチ断食(金曜日の夕食~月曜日の朝食まで酵素を取り入れる)
  4. ゆるゆるファスティング(1日のうち1食を置き換えする

徹底的ファスティング:19日間

人生を変えたい!大幅に体重を減らしたい!という方におすすめなのが、15日間のファスティング+4日間の回復食=19日間の徹底的ファスティング。

もえ

酵素は6本必要です。

15日間のファスティングといっても、コスミックエンザイムではドリンクのみで過ごす日は設けられていないので、食べ物は毎日食べることが出来ます。

  • スタート期
スクロールできます
午前中昼食午後
1日目酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
2日目酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
  • 変革期
スクロールできます
午前中昼食午後
3日目酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
4日目酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
5日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
6日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
7日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
  • 活動期
スクロールできます
午前中昼食午後
8日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
9日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
10日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
11日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
12日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
13日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
14日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
15日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
  • 復食期
スクロールできます
午前中昼食午後
16日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4杯
野菜のおかずとお味噌汁
17日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4杯
野菜のおかずとお味噌汁
18日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4杯
野菜のおかずとお味噌汁
19日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4杯
野菜のおかずとお味噌汁

初心者におすすめなファスティング:9日間

初心者におすすめなのが、7日間のファスティング+2日間の回復食=9日間のファスティング。

もえ

酵素は3本必要です。

  • スタート期
スクロールできます
午前中昼食午後
1日目酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
2日目酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
  • 変革期
スクロールできます
午前中昼食午後
3日目酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
4日目酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
5日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
6日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
7日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4~5杯
大根サラダを加えても良い
  • 復食期
スクロールできます
午前中昼食午後
8日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4杯
野菜のおかずとお味噌汁
9日目酵素30㏄×2~3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
酵素30㏄×4杯
野菜のおかずとお味噌汁

週末プチ断食:4日間

ダイエット目的と言うよりも食べ過ぎを調整する目的で行うなら、週末を使ったプチ断食がおすすめ。

もえ

必要な酵素は1本です。

スクロールできます
午前中昼食午後
金曜日酵素30㏄×2杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
または、職場での軽い軽食
酵素30㏄×3~5杯
大根サラダを加えても良い
※昼食の重さにより、酵素の量を調整する
土曜日酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
または、職場での軽い軽食
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
日曜日酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
または、職場での軽い軽食
酵素30㏄×5杯
大根サラダを加えても良い
月曜日酵素30㏄×3杯玄米160g
ごま塩やお漬物等
または、職場での軽い軽食
酵素30㏄×3~4杯
野菜のおかずとお味噌汁

ゆるゆるファスティング:1日2杯から

生活の中に酵素を組み込んでいきたいなら、1日のうち1食を置き換える「ゆるゆるファスティング」がおすすめ。

もえ

期間が定められているわけではないので、必要な酵素の本数に決まりはありません

スクロールできます
朝食昼食夕食
酵素、または酵素+ヨーグルト+果物などダイエットを意識しつつも自由に食前30分前に酵素を1杯飲む

このように自分の生活スタイルに合ったやり方を選んで実践することが出来るので、ストイックからゆるゆるまでどんなスタンスでも取り組めるのが嬉しいですね。

もえ

ちなみに、全部のスケジュールに共通ですが、大根サラダの味付けは醤油やポン酢が推奨されています。

また、大根サラダではなく「ふろふき大根(=茹でた大根)」でも良いということでした。

私が買ったコスミックエンザイムの本数は

私はコスミックエンザイム3本を購入しました。

入っていたものは、以下のとおりです。

  • 酵素ドリンク 720ml×3本
  • 玄米1kg(約6.7合)
  • 炭酸水 1ℓ✕2本
  • 美肌のお守り365(顆粒状の酵素) 30本
     ※レビュー10万件達成記念キャンペーンのため増量盤。通常は3本のようです。
  • ファスティングダイエット解説漫画
  • お客様の声・体験談冊子
  • カラダの家計簿(ダイエット記録用のノート)
  • チラシ類
もえ

私は10月10日に楽天市場で注文して、10月11日に届きました!

ダイエットはやる気が出たときにすぐ始めたいので、このスピード感はとても嬉しかったです♡

17時までの注文だと最短翌日お届けが可能なんです!

ファスティングダイエットの実体験レポートは

私は2020年10月15日(木)~10月17日(土)までファスティングダイエットを行い、10月18日(日)~10月20日(火)までを回復食期間にします。

…と思っていたのですが、全然辛くないどころかむしろ体調が良かったので、もう少しファスティング期間を続けてみました。

結局、2020年10月15日(木)~10月21日(水)までファスティングダイエットを行い、10月22日(金)~23日(土)までを回復食期間にしました!

もえ

推奨されている「9日間のファスティング(7日間のファスティング+2日間の回復食)」を実践することが出来ました♡

コスミックエンザイムの販売元・モニコ堂で推奨されているファスティングの内容は、昼食に玄米ごはんを食べるというものですが、私は実験も兼ねて1日目だけドリンクのみで過ごしてみました。

私が実際にやった内容やスケジュール、実体験は以下の記事で詳細レビューしています。

これからファスティングダイエットをしてみたい!と思っている方への参考になれば嬉しいです♡

回復食期間の実体験レポートは

回復食は、一般的なファスティング(3日間ドリンクのみで過ごす)では「重湯やおかゆから始める」という内容がメジャーです。

でも、コスミックエンザイムで推奨しているやり方では、そもそもファスティング期間中もお昼に玄米を食べたり、空腹時は大根サラダを食べたり出来るので、重湯やおかゆから始める必要はありません

食べたものを吸収しやすくなっているため、すぐに脂っこいものを食べたりジャンクフードを食べたりするのは禁物ですが、「まごはやさしい」に気をつけて薄味でいつもより少量のメニューにすれば大丈夫!

…といっても、カロリー計算をするのはめんどくさいし、材料や調味料に気を遣ってメニューを考えるのは大変ですよね。

そこで私はエステティックサロンなどでよく見かける、エステプロラボの「ファストプロミール 10食セット(12袋入り)」を回復食として利用することにしました。

\レンチンするだけ簡単調理!栄養価抜群のプロ仕様回復食♡

回復食期間のレポートは、下記の記事で詳細にまとめています。

お腹が減ったor口寂しいときは…

酵素のおかげで全くと言って良いほど空腹感が無く過ごすことが出来たのですが、口寂しいときが何度かありました。

モニコ堂からもらった冊子には「お腹が減ったときは大根サラダやふろふき大根を食べても良い」と書かれていましたが、私は大根を食べるほどでは無かったので、おまけでもらった「美肌のお守り365(サンロクゴ)」を食べていました。

美肌のお守り365はスティックになった顆粒状の酵素で、さくさくとした食感で香ばしい素朴な味が楽しめます。

もえ

「お腹すいたー!何か食べたい-!!!」という強烈な衝動の場合は、推奨されているとおり大根サラダやふろふき大根を食べるべきですが、

私はそこまでお腹が空かなくて「何か噛みたいかも…(我慢すればやり過ごせるかな?)」くらいの気持ちだったので、
美肌のお守り365を食べることで気を紛らわすことが出来ました。

\持ち運びに便利なスティック状・顆粒状酵素/

酵素飲料(エンザイム)の専門店
¥4,094 (2022/01/31 17:48時点 | 楽天市場調べ)

また、白湯(50度ほどのお湯)をゆっくり飲むと、満腹感が出たのでおすすめです♡

頑張れた秘訣は

最初は「ファスティングって以前もやってみたことあるけど、ツラかったし良い印象無いな…」なんて思っていたのですが、一念発起してやってみてとても良かったです♡

もえ

絶対に痩せてキレイになって、みんなに「痩せたね」「キレイになったね」「かわいくなったね」って褒めてもらうんだ-!と思って頑張りました。

あとは、毎日更新中のアメブロで、読者さん達にダイエット宣言したことも大きかったです。

フォロワーさん達の前でダイエット宣言したからには、途中で投げ出すわけにはいかないという気持ちが、あきらめない心に繋がりましたね。

また、昔飲んでリバウンドした酵素と違って、コスミックエンザイムはお腹が空かない!

空腹感が無いので辛さを感じることも無く、あっという間にファスティング期間が終わりました。

やっぱり、使用する酵素で全然結果が変わるんだということを、身をもって実感しました。

実は、世の中に出回っているもののほとんどがシロップなどで酵素を何十倍にも薄めた「酵素入り飲料(=酵素ジュース)」のようなんです。

せっかく酵素ドリンクを使ってファスティングをしても、酵素入りジュースだと、空腹感を強く感じたり効果が出にくかったりするのかもしれません。

騙されちゃダメ!質の良い酵素ドリンクの見分け方

世の中に出回っている多数の「酵素入り飲料」。

シロップなどで酵素を何十倍にも薄めているので、高カロリーだったり、添加物による体調不良を引き起こしたりと良いことは一つも無し。

もえ

もはや偽酵素!絶対騙されたくない!

偽酵素に騙されず、質の良い酵素ドリンクを見分けるためにはパッケージ裏側の原材料の表示をしっかり見ることが必要です。

ちなみにコスミックエンザイムの表示は、以下のとおりです。

  • 液体:甜菜糖、リンゴ、キダチアロエ、ブドウ、ナシ、松葉、ビワ、キャベツ、イチゴ、人参、ウコン、オリゴ糖、ビタミンC、乳酸カルシウム
  • 粉末:コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)、甜菜糖、果実、植物エキス(リンゴを含む)、各種有用微生物、各種果実由来の植物性酵素

このように、原材料に野菜や果物などの名前が書いてあれば良いのですが、「○○糖液」の表記がある場合は抽出エキス100%ではないので要注意!

もえ

色々な酵素の原材料表示を見比べてみましたが、人気が高かったり口コミの数が多かったりしても

残念ながら「○○糖液」という表記がある酵素もありました…。

コスミックエンザイム」は、野菜や果物から抽出した酵素がたっぷりと入っているので、安心して飲むことが出来ます♡

ファスティングダイエットの注意点

ファスティングダイエットをする時に気を付けた方が良い事を、紹介します。

無理は禁物

まずは無理をしないこと。

ファスティングでは体内がデトックスされるため、最初は初期反応(好転反応)と言って、身体がだるくなったり頭痛がしたり眠くなったりすることがあります。

ファスティングで起こりやすい好転反応(初期反応)
起こりやすい初期反応
  • だるさ
  • 眠さ
  • 頭痛
  • 冷え
  • 気分の落ち込み
  • 便のゆるさ
  • 肌荒れ

初期反応が起こる理由は、ファスティングによるデトックス効果のおかげで、体内に溜まった毒素や老廃物が体外に排出される時に一度全身を巡るから。

もえ

ただし、初期反応は通常1~2日で治まるので、ずっと続いたり、耐えきれない辛さだったりしたら、ファスティングは一時中止しましょう。

お酒やタバコはダメ

ファスティングダイエット中は、アルコールや煙草(たばこ)は控えましょう!

ファスティングで赤ちゃんのようにピュアになった体内では、吸収力が高まっています。

もえ

そんな時に刺激があるものを摂取したら、デトックス効果もダイエット効果も台無しに…;

なので、せめてファスティング期間・回復食期間だけは、ビールやハイボールをはじめとするアルコール類や、アイコスなどの電子たばこを含むタバコ類は控えるようにしましょう!

作り置きは出来ない

そして、コスミックエンザイムは薄めた状態での作り置きが出来ないことにも注意が必要です。

もえ

たとえばペットボトルに原液だけ持っていくのはOKですが、原液を水や炭酸水で薄めた状態で持ち歩くのはNG!

酵素をミネラルウォーターや炭酸水等で薄めた場合は、30分以内に飲み切るようにしましょう。

また、45℃を超えると酵素が死活してしまうそうなので、熱湯で薄めたり夏場の車内などに放置したりするのはダメです。

まとめ

ファスティングは「断食」という意味ではありますが、水だけで行ったりただやみくもに食べない、というのは身体に悪いので、そういう危険なダイエットはやめましょう。

ファスティングダイエットをするときは、世の中に出回っている多数の「酵素入り飲料」に惑わされず、本当に質の良い酵素を使うべきです。

もえ

私は「コスミックエンザイム」を使用してファスティングをしたところ、空腹感が無く、初期反応も辛くなくダイエット出来ました!

それでいて、体重も減らせた上(回復食期間を終えて、2㎏以上減!しかもその後も少しずつ減量中です♡)、身体も軽くて良いことづくめ♡

フェイスラインやデコルテも、すっきりシャープになりました♡

もえ

コスミックエンザイムを選んで本当に良かったです♡!

ファスティングダイエットに興味を持たれた方は、しっかり内容やスケジュール、注意点を理解した上で取り組んでみてください。

あなたのダイエットがうまくいきますように、祈っています♡

\質の良い酵素で、自分史上No.1の私になる♡/

ちなみに、「ファスティングに興味はあるけど、どうしても自分一人では続けるのが難しそう…」という方には、パーソナルトレーナー付きファスティングがおすすめです。

もえ

専属トレーナーが付いて、ファスティングのサポートはもちろん、食事やモチベーション管理もしてくれますよ♡

7〜24時までの時間帯は、チャットサポートでファスティングのわからないことや不安なことをいつでも聞けます!

\ファスティング♡/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次