美容

【私の実体験】コスミックエンザイムでファスティングを実際にやってみた経験談まとめ

コロナ禍で運動量が減り、マスク生活のせいで美意識も下がっている。その結果、食欲は止まらず、体重はぐんぐん増加中。

スカートのホックが以前より締めづらくなってきたり、マスクを外した時の自分の顎のラインも着実にゆるんできていたり。

デニムの上に乗っかるお肉も気になるし、ぴったりめのニットを着ると二の腕や背中のぜい肉が目立つ…。

もえ

…はい、紛れもなく私自身のことです。

こんな自分に喝を入れるため、一念発起してファスティングダイエットを始めました。

この記事では、普通のアラサー兼業主婦OLがファスティングをした体験談についてまとめていきます。

私がファスティングで使った酵素はコレ!

ファスティング=断食、というイメージがありますが、水だけダイエットとか食べないダイエットは身体に負担をかけるだけなので絶対にやめましょう。

ファスティング中は、「酵素」と呼ばれるドリンクを飲んで過ごします。

もえ

この酵素選びが、ファスティングをする上では超・重要なんです!

酵素選びでファスティングが成功するかどうかが決まると言っても過言ではないと思います。

私は原材料の表示や口コミ評価などを見て「コスミックエンザイム」という酵素を選びました。

コスミックエンザイムは、楽天市場のダイエット部門で1位を取り続けていたので、以前から気になっていたんです。

その口コミを見てみると、レビュー件数はなんと10万件超えで、しかも星4.37という超高評価!

さらに口コミの内容を見てみると「痩せた!」「効果があったのでリピート買い」という評価ばかりでした。

大学生の頃、安い酵素ドリンクを買ってろくに知識もつけずにファスティングをして挫折した経験を持つ私は、「今度こそ本当に良い酵素を使って、絶対にダイエットを成功させてやる!」と思ってコスミックエンザイムを購入しました。

コスミックエンザイムの口コミは?

コスミックエンザイムを使うことに決めた理由は、原材料がしっかりしているということはもちろん、レビュー件数が10万件以上なのに星4.37という超高評価だったこと。

たくさんの感想がありましたが、その中から一部抜粋して紹介します。

30代女性
30代女性
またまたリピート購入しました。
3日間のファスティングを繰り返して現在-3.3kgです!
20代後半頃から何をやっても全然減らなかった体重が減ってきたので本当に嬉しいです!
ないと不安になるくらい、私のお守りです!
30代女性
30代女性
味が合うかどうか心配でしたが、美味しいです。
炭酸水と割ると、ジュース感覚で飲めます。
夜だけファスティングをゆるく行っていますが、2週間で2.5キロ痩せました♡
20代女性
20代女性
年末年始の胃腸の疲れの改善、免疫力アップのために購入しました。
デトックスのために、一食~半日断食を週末に行っています。
断食した次の日はお肌がきめ細やかになりますし、髪の毛もツヤツヤで調子がいいです♡
付き合いなどで、丸一日以上の断食はなかなかできませんが、身体のためにまたやりたいです。

この他にも「服のサイズがLからSになりました」とか、「出産太りで何をしても痩せなかったのに1週間で2.5㎏痩せました」「むくみが取れた」という口コミが。

良い評価が本当に多かったので、飲むのが楽しみになりました♡

コスミックエンザイムを使ったファスティングのやり方は

ネットで「ファスティング やり方」などで調べると、大抵が“3日間酵素と水のみで過ごし、その後3日間回復食期間を設ける”と書かれています。

ですが、コスミックエンザイムが推奨しているファスティングダイエットのやり方を確認してみると、酵素と水だけで過ごすという日はありません。

コスミックエンザイムを使ったファスティングダイエットのやり方は4種類。

詳細は下記の記事でまとめていますので、ぜひ始める前にチェックしてみてください。

アラサー兼業主婦のファスティング体験まとめ♡内容・やり方と注意点など 食欲の秋。皆様どうお過ごしでしょうか? なんで秋ってこんなに食べ物が美味しいんでしょうね。 冬に向けて蓄える習性があるのか...

実録!私のファスティングダイエット体験記

私は2020年10月15日(木)~10月17日(土)までファスティングダイエットを行い、10月18日(日)~10月20日(火)までを回復食期間にしました。

…と思っていたのですが、全然辛くないどころかむしろ体調が良いので、もう少しファスティング期間を続けてみることにしました。

もえ

推奨されている「9日間のファスティング(7日間のファスティング+2日間の回復食)」を目指してみようかなと思っています♡

コスミックエンザイムの販売元・モニコ堂で推奨されているファスティングの内容は、昼食に玄米ごはんを食べるというものですが、私は実験も兼ねて、1日目だけドリンクのみで過ごしてみました。

さて、それでは私が実際にやった内容やスケジュール、実体験をまとめておきます。

これからファスティングダイエットをしてみたい!と思っている方への参考になれば嬉しいです♡

(かなり赤裸々に書いておりますので、お食事中の方は読み飛ばしてください;)

ファスティング前日の夜

前日:10月14日(水)

前日の夜。ファスティングの冊子を読んで知識をつける。

夫が先に冊子を読んでくれて、私より知識を深めていた。笑
一本試しに開封して、味を確かめてみる。

…めちゃくちゃ美味しい!!

とろっとしていてフルーティで、アルコールが抜けた梅酒みたいな感じ。

もっと飲みたいー♡ってなるくらい美味しかった。

明日が楽しみ♡

23:00 就寝

…実は、冊子を読むまできちんとしたコスミックエンザイムでのファスティングスケジュールを把握していなかった私。

勝手に”3日間酵素と水のみで過ごし、その後3日間回復食期間を設ける”というスケジュールだとばかり思っていたんです。

私は前日に気づいたので良かったのですが、気づかないままスタートしていたらと思うとゾッとします。

酵素ごとに推奨されているスケジュールは違うので、きちんと内容を確認してから始めるのが良いですね♡

ファスティング1日目

10月15日(木):休日

8:00 起床

8:15 白湯250ml、酵素に粉末を入れる

8:50 酵素の炭酸割り150ml

9:15 トイレ、便通あり

11:00 常温のミネラルウォーター150ml
外出中につき、なかなか水分摂取できない。

11:30 ハーブティー100ml、エステで飲んだ。
お腹がぐぅ~っと少し鳴った。

11:30 トイレ

13:45 お水150ml
お腹が空かないことにびっくり!

13:50 トイレ

14:15 酵素の炭酸割り150ml
ちょっと口寂しかったので、30分しか経ってないけどまた酵素を飲んだ。

14:45 酵素の炭酸割り150ml

15:00 白湯250ml
やっぱりお腹が空かない!!

15:45 トイレ、便通あり

16:15 酵素の炭酸割り150ml
ちょっと家事タイム。洗濯機をまわしたり、洗濯物をたたんだり、食器を片付けたり。
ちょっと遅くなったけど、付属の「カラダの家計簿(=ダイエット記録ノート)」を書いてみる。

17:15〜 白湯500ml
ちょっとだけ頭が重い感じ、頭痛までいかないけど、これからひどくなるのかな?これが初期反応というやつか…。

17:20 口寂しくて、美肌のお守り365を1本食べた

17:30 トイレ

17:50 酵素の炭酸割り150ml

19:15 酵素の炭酸割り150ml
頭重いのがスッキリ消えた。ひどくならずに済んでホッとした。明日の昼食である玄米の準備をする。

20:00 白湯300ml
ちょっとお腹が鳴るけど、空腹感は感じない。

20:50 酵素の炭酸割り150ml

21:20 トイレ

21:50 常温のミネラルウォーター200ml
30分ほどストレッチ。ちょっと身体の動きが良いような気がする。

22:40 常温のミネラルウォーター100ml

23:00 トイレ

23:20 就寝

1日を通して全然空腹感を感じず、何の苦も無くファスティング出来ました。

これなら定期的に出来そう!むしろ何日間でも続けられそう!というくらい♡

夜もいつも以上に寝付きが良くて、ぐっすり眠れて良かったです。

ファスティング2日目

10月16日(金):仕事

6:00 起床

6:20 白湯200ml
夫が昼食用の玄米をおにぎりにしてくれた。協力してくれてありがたい…♡

6:40 酵素の炭酸割り150ml

6:45 トイレ

7:15 常温のミネラルウォーター100ml

7:50 常温のミネラルウォーター150ml
お腹が鳴る。酵素を飲んでから1時間強が経過すると、血糖値が下がって鳴るのかも。でも空腹感は無し。

8:30 常温のミネラルウォーター100ml

8:40 トイレ、便通あり

8:45 酵素のミネラルウォーター割り150ml

9:00 白湯200ml

9:45 白湯200ml

10:00 トイレ 便通あり ちょっとお腹が緩い?
…こんなにお通じが良いなんて、びっくり!昨日は固形物を食べていないので、溜まっていたものが排出されているのかな?

10:30 酵素のミネラルウォーター割り150ml

10:40 白湯200ml

11:15 白湯200ml

11:20 トイレ
ちょっと頭が重い感じ。頭痛まではいかない。

12:20 口寂しくて、美肌のお守り365を1本食べた
お腹がぐぅ~っと鳴る。もう少しでお昼休憩だし玄米を食べられるので、ちょっとだけ我慢。

12:40 トイレ

13:15 玄米おにぎり1個

14:00 トイレ、便通あり おなかがとっても緩い

14:50 酵素のミネラルウォーター割り150ml

15:00 トイレ

16:00 ミネラルウォーター150ml

16:30 トイレ

17:00 ミネラルウォーター150ml

17:10 トイレ

17:15 酵素のミネラルウォーター割り150ml

18:00 酵素の炭酸割り150ml
(たぶん石焼き芋とか焼肉のにおいを嗅いだせい。笑)小腹が空いた感じがしたので追加で飲んでみる。

18:10 酵素の炭酸割り150ml

18:20 トイレ

18:30 白湯300ml

19:10 酵素の炭酸割り150ml

19:20 トイレ

19:30 白湯300ml

20:10 酵素の炭酸割り150ml

21:00 白湯300ml

23:20 常温のミネラルウォーター200ml

23:30 トイレ

23:45 就寝

19時頃からすごい眠気に襲われて、しばらくベッドでごろごろ過ごしました。

この眠気とお腹の緩さが、初期反応なのかな?

初期反応が全く無いと、効果も表れにくいそうなので、デトックスがちゃんと出来ているということかなーとポジティブに解釈して過ごしていました。

でも、2日目のこの日も全然空腹感は感じなくて、辛い感じは一切無かったです。

ちなみにムで体重を夜に測ってみたら、ファスティングダイエットを始める前と比べて-1.3㎏!

もえ

俄然やる気が出てきました♡

ファスティング3日目

10月17日(土)休日

8:20 起床
お腹がぐぅ~っと鳴る。体調はとっても良い♡
しばらくベッドでごろごろタイム。休日の特権!

8:50 トイレ

9:00 白湯 300ml

9:30 酵素の炭酸割り150ml

10:00 トイレ、便通あり おなかがとっても緩い

10:30 白湯 300ml

10:50 トイレ

11:00 玄米おにぎり1個

11:40 酵素の炭酸割り150ml

11:45 トイレ

13:30 酵素のミネラルウォーター割り150ml

14:00 トイレ

15:00 玄米おにぎり1個

15:30 酵素の炭酸割り150ml

15:40 トイレ、便通あり おなかがとっても緩い

17:45 酵素の炭酸割り150ml

18:00 美肌のお守り365

18:10 トイレ

18:20 白湯 300ml

18:45 白湯 150ml
お腹がぐぅ~と鳴った

19:10 酵素の炭酸割り150ml

19:30 白湯 150ml

19:45 トイレ 便通あり おなかがとっても緩い

20:15 酵素の炭酸割り150ml
ここで、酵素を1本飲み切りました♡

21:30 トイレ

22:20 常温のミネラルウォーター150ml

22:40 トイレ

23:20 就寝

3日目終了。

最初はこの日でファスティング期間を終了して次の日からは回復食を…と思っていましたが、思いのほか全くツラくない!!

なので、コスミックエンザイムが推奨しているとおり、7日間のファスティングにチャレンジしてみたいと考えています。

もしかするとスケジュール的に7日間は難しいかもしれませんが、空腹感的には全然キツくないので、いけそうな気がしています♡

※まだまだファスティング期間は続く予定♡今後もこのページで更新していきますので、お楽しみに!

今のところ、ファスティングの詳細レポはこのような感じです。

私は酵素を飲むときは、常温のミネラルウォーターかおまけでもらった炭酸水で割って飲んでいました。

もえ

ただ、この炭酸水は結構炭酸弱めだったので、しっかりしたシュワシュワ感を楽しみたい方はご自分で用意された方が良さそうです。

ファスティングのスケジュールとしては、たまたまお仕事がお休みだった木曜日から始めたので、職場で過ごすファスティング期間は1日のみ。

職場へは、ファスティングドリンクを空のペットボトルに入れて持ち運んでいました。

また、玄米ごはんは、ごはん茶碗1杯分をおにぎり2つに分けて作って持って行きました。

まだ朝だし、ご飯を見ると食べたくなっちゃうかもしれないから、と言って夫がおにぎりを握ってくれたのがとても嬉しかったです。

もえ

家族の協力やサポートがあると頑張りやすいですね♡

玄米はしっかり噛んで食べると、甘みがあって噛み応えも感じられてとっても美味しい!

お昼に玄米を摂取することで口寂しい感じも無くなって、気がついたらあっという間に延長したファスティング期間も終わりそうな気がしています。

起こりやすい初期反応(好転反応)とは

ファスティングをするときに空腹感と同じくらい気をつけなければならないのは、初期反応というものです。

初期反応は好転反応とも呼ばれ、一見ネガティブな体調になること。

でもこの初期反応、実は身体のデトックスが順調に出来ていることの現れで、良い効果が出る前兆なんです♡

起こりやすい初期反応の内容を事前に知っておくことで、少し気持ちが楽になるかもしれませんので紹介します。

起こりやすい初期反応

  • だるさ
  • 眠さ
  • 頭痛
  • 冷え
  • 気分の落ち込み
  • 便のゆるさ
  • 肌荒れ

初期反応がどのくらい出るかどうかは、人それぞれ。

ファスティング以前の生活の乱れ具合による、体内に蓄積された有害物質の量で初期反応の大きさが決まります。

  • 健康にかなり気を遣っており、身体に毒素がほとんど無い
    →初期反応は軽い

  • 添加物などの摂取量が少な目で身体の毒素量は中くらい
    →初期反応も中程度

  • ジャンクフードや添加物を普段からかなり摂っており、生活も乱れ気味
    →初期反応は重め

ちなみに私は普段からお弁当持参・水分摂取量多め・玄米を食べている・冷凍食品やコンビニ弁当はほぼ食べない・(平日は)早寝早起きという感じで身体に気を遣ってはいましたが、外食の機会が多くて…。

なので、初期反応は軽度~中程度といったところだったのかな?と思います。

具体的には、頭痛までいかないけれど頭が重い感じがしたり、お腹がかなり緩くなったり、2日目の夜に眠気に襲われたりしました。

もえ

でもすべて3日目までで治まったし、そこまでツラいということはありませんでした♡

口寂しい時の対処法

コスミックエンザイムを使ってファスティングをした結果、思いのほか空腹感を感じないことに驚きました。

むしろ、空腹感はゼロだったと言っても過言ではないかも…♡

ただ、ちょっと口寂しいというか、何かを噛みたい欲が出てきた時がありました。

そんな時に私が頼ったのが「美肌のお守り365(サンロクゴ)」という、スティックタイプの顆粒状酵素でした♡

私はコスミックエンザイムを3本買ったのですが、ちょうど“レビュー10万件達成記念キャンペーン”をしていたので、美肌のお守り365が30本もついてきたんです!

顆粒状の酵素ってどんな味?と思ったのですが、実際に食べてみるとさくさくした食感で香ばしくて素朴な甘みがあって美味しい♡

ちょっと気分転換したいとか、何かを噛みたい衝動があった時にすごくお世話になりました。

美肌のお守り365はこちら

また、白湯をちょっとずつ飲むのも、身体全体がぽかぽかと温まって満腹感・満足感を感じられたのでおすすめです♡

ファスティングで何㎏減った?結果と感想

3日間に及ぶファスティングの結果、体重は1.75kg減って体脂肪は2%落ちました♡

(※ファスティング3日目終了時点の結果です。今後も随時更新します!)

もえ

めちゃくちゃ嬉しいー!頑張って良かったなと心から思います。

感想としてはまず、空腹感がほとんど無かったことにびっくりしました。

そして、1~2日目まで、食べる量はいつもよりかなり少なかったのにお通じがいつも以上に良かったのにも驚きました。

お肉などは消化に時間が掛かるという知識はあったけれど、それを身を持って実感しましたね。

こんなに消化されないものがあるのに次々と食べていたら、消化器官も大変だろうし胃腸に負担がかかりっぱなしですよね。

普段食べ過ぎていたんだなーと思わされました。

また、初期反応(好転反応)とも呼ばれる頭痛や身体のだるさ、気持ち悪さなどもそこまで辛くなかったことが本当に良かったです。

開始2・3日目にお腹を下す感じがありましたが、あれが宿便だったのかな…?

食べる量が少ないから当たり前、と言われればそれまでですが…体重と体脂肪が減ったことと、お腹が下腹部までぺたんこになったこと、身体が軽くて動かしやすくなったことなど見た目の変化の他、気持ちも明るくなって自信に繋がったことも良かったと思います。

ファスティングダイエットの結果と感想

  • 体重マイナス1.75kg
  • 体脂肪マイナス2%
  • お腹が薄くなった!
  • 身体が軽い
  • 運動しやすい
  • 空腹感はほとんど感じない
  • 初期反応はそんなに辛くない
  • 気持ちが明るくなった
  • 自己肯定感が高まった
  • 身体を労ろうと思う気持ちが強くなった
  • この身体を最低限キープしてもっと綺麗になるぞ♡と、美容への熱が復活した
※ファスティング開始3日目時点の結果です。今後また書き足していきます。

まとめ

体調的な変化はもちろん、精神的な変化も感じることが出来たファスティングダイエット。

もえ

本当にやってよかったと、心から思っています♡

ファスティングダイエットを成功させる秘訣は、質の良い酵素ドリンクを使うこと推奨されているスケジュールを事前に確認し、そのとおりにやることだと思います。

巷には酵素をシロップなどで何十倍にも薄めただけの「酵素入り飲料」がたくさん出回ってしまっているので、このような偽酵素に騙されないことが大事です!

野菜や果物のエキスを抽出して作られた本物の酵素ドリンク「コスミックエンザイム」なら、安心して飲むことが出来ます♡

そして、ファスティング期間と同じくらい大事なのがその後の回復食期間。

せっかくファスティングで綺麗になった体内の状態を上手に通常モードに戻していく鍵は回復食にかかっています!

※回復食期間についても今後レポしていきますのでお楽しみに♡

人生でいちばん好きな自分になるための方法として、ファスティングはとってもおすすめです!

この記事が、これからファスティングにチャレンジするあなたの参考になれば嬉しいです♡

コスミックエンザイムはこちら
ABOUT ME
もえ
もえ
9歳年上の夫のことが大好きな兼業主婦OL。美容やファッション、自宅で出来る副業についての情報をお伝えします。 アメブロ毎日更新中! プレ花嫁さんへの情報満載サイト「プレ花ノート」も運営しています♡