【門りょうシャンプー】モンローグレイスを1か月間使用した感想は

伝説のキャバ嬢で現在は実業家やモデル、YouTuberとして活躍されている門りょうさんがプロデュースしたヘアケアブランド「モンローグレイス」。

シャンプー1本が約7,500円する、超高級ヘアケアです。

もえ

値段を知ったときはびっくりしすぎて二度見しましたが、元々門りょうさんのことが好きだったのと、シャンプーオタクとしては使ってみるしかない!ということで、実際に購入して使ってみました。

この記事では、モンローグレースのシャンプーとトリートメントを継続使用した私の、リアルな体験談を紹介します。

※最初にお伝えすると、私には成分が合わなかったようで、1か月で使用を断念しました。

ですが、合う合わないは人によって違うので、モンローグレイスを悪く言うつもりは全くありません。

あくまでも、一個人の感想として「こんな人も居るんだ~」くらいの感覚で、お読みいただければ嬉しいです。

もえ@美容&ファッションブロガー

【この記事の著者】
大人になっても「可愛くなりたい」。
そのため、美容とファッションに並々ならぬ執念を燃やしています♡

オタク気質なので、ドラコスもデパコスも美容院専売品も、ほとんどのアイテムを片っ端から試してきました。

日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

→詳しい運営者情報はこちら

目次

私の髪質と髪の状態は

まず最初に私の髪質や髪の状態は、以下のような感じです。

  • 1本1本が細い
  • 柔らかい髪質
  • 全体的な毛量は少な目
  • ヘアカラーは入りやすくて抜けやすい(色が入りすぎて美容師さんに驚かれたことも)
  • 乾燥しやすくアホ毛も出やすい
  • 根元のみ多少の癖毛
  • 相当デリケートな髪質(美容師さんいわく、担当しているお客さんの中でもトップクラスに繊細な髪質とのこと)
  • ブリーチ歴無し
  • ヘアカラーは1か月半に1回

過去にはパーマや縮毛矯正を繰り返ししていた時期もあり、元々の髪質もあって、相当めんどくさい髪の毛をしています。

もえ

細い・柔らかい・毛量少ないの三重苦…!

モンローグレイスを初めて使用した時の感想は

元々キャバ嬢さんなど華やかな世界が大好きで憧れがあって、門りょうさんのSNSなども拝見していた私。

ハイトーンカラーをしていて傷みやすいはずなのに、YouTubeなどの動画でも見てわかるくらいツヤ感のある髪の毛の門りょうさんがヘアケアをプロデュースしたと知って、即購入して使ってみました。

私が購入したのは、

  • モンローグレイスシャンプー
  • モンローグレイストリートメント

の2種類です。

トリートメントディープも気になったのですが、私の髪質だとペタッとしすぎてしまうと思って、ノーマルなトリートメントにしました。

モンローグレイスシャンプーとトリートメントの写真

ボトルは高級感のあるすりガラスで、置いておくだけでテンションの上がるパッケージ。

もえ

しかも、髪のために絶対ブリーチはしないと言っていた門りょうさんが、プロデュースのためにわざわざ自分の髪の毛をブリーチしてまで試して作り上げたヘアケア。

もう期待しかありません!

実際に使ってみると、まず香りは正直私は苦手…。

第一印象はメンズの香水っぽくて、門りょうさんのおっしゃる「女性らしいお花の香り」という感じはあんまりしませんでした。

でもあの門りょうさんがプロデュースした物だし、ということで使ってみると、確かにシャンプーだけでも髪の毛がしっとりする!

私は普段から美容院専売品を使っているので、そこまで感動するような使い心地ではありませんでしたが、しっとり感は段違いだなと感じました。

\香りについてはSNSでも賛否両論!この記事で詳しくレポしています/

モンローグレイスを2週間継続使用した感想は

モンローグレイスの口コミ

どんなに良いシャンプーやトリートメントでも、使った直後から劇的に髪の毛が変化するものは少ないので(しかも日ごろから気を遣ってケアしていればなおさら)、まずは継続して使ってみようと思いました。

毎日使ってみると、どんどん髪がしっとりしてくる…というか、べたつきや痒みを感じるようになりました。

もえ

「よく洗い流さないと痒くなる」ということは知っていたので、かなりしっかり毎日洗い流していたのですが…

それでもべたつきや痒みが出てくるようになりました。

髪の毛がかなり重めな感じになっていくこと自体は「サラサラ感は無いけど、ずっしり水分を含んだような感じでツヤっぽく見えるし、これはこれで有りかな?」と思っていたのですが、問題は痒み!

最初は「なんか頭皮が痒いな…」というくらいだったのですが、日を追うごとにひどくなっていってしまいました。

しかも、ドライヤーを当てているときに、白い粉?みたいなのが落ちてくるように。

これってもしかしてフケ?!と思いながらも、まさかシャンプーやトリートメントが原因とは思わず、季節の変わり目だからかな?と考えて、様子を見てみることにしました。

モンローグレイスを1か月間継続使用した感想は

モンローグレイスシャンプーの写真

痒みを感じながらもモンローグレイスの使用を続けていたのですが、一向に痒みが収まらないので、まずは夫に頭皮の状態を見てもらいました。

確かにちょっとフケっぽくなっているけど、乾燥しちゃってるだけかもしれないよ。
(※これは夫の優しさ。たぶんフケだらけだったのでは?と思っています。)

でも、頭皮は赤くなっているところもあるし、かゆいのは心配だから皮膚科行ってみたら?

ということだったので、すぐに皮膚科を予約。

もえ

この時、「そういえばもえちゃんが痒いって言いだしたのって、シャンプーを変えてからじゃない?」と夫に言われて、ハッとしました。

皮膚科に行って診てもらったところ、やはりシャンプーやトリートメントが原因かもしれないと言われ、塗り薬を処方されました。

シャンプーとトリートメントをいつも使っているアンククロスのものに戻し、皮膚科の薬を塗っていたら、痒みもフケも無くなりました。

なので、約1か月間でモンローグレイスの使用は断念しました。

私が考えるモンローグレースのメリットとデメリット

モンローグレイストリートメントの写真

1か月間でモンローグレイスの使用は中断してしまいましたが、私なりに使ってわかったモンローグレイスのメリットとデメリットは以下です。

  • 髪の毛がしっとりする
  • 髪の毛が水分を含んだようにずっしり重くなる
  • 髪の毛が潤っているように見え、ツヤ感が出る
  • 髪の毛がしっとりしすぎるので、細くて軟毛の方にはイマイチ
  • よく洗い流しても痒みやべたつきを感じる人も居る
  • 香りが1種類しかないので、苦手な匂いだと使用し続けるのが辛い
  • 金額が高い(※ただし、値段の価値観は人それぞれですし、髪質に合うのなら高くてもOKだと思います)

美容師さんに聞いたところ、モンローグレイスは髪の毛に残りやすい成分が入っているため、体質によってはそれでアレルギーを発症する方も居る可能性があるそうです。

私はアレルギーとまでは(たぶん)いきませんでしたが、使用し続けるのは難しいと思いました。

もえ

自分の中ではかなり高額なお買い物で、思い切って購入したものだったので、残念です…。

私は毎日継続して使用したのですが、もしかしたら週に2~3日のスペシャルケアとしての使用であれば、私のように細くてぺちゃんこになりやすい髪質の方でも使えるのかもしれません。

どんなに良い成分が贅沢に配合されていても、合う合わないは自分で実際に試してみないとわからないなと、強く実感しました。

まとめ

伝説のキャバ嬢・門りょうさんがこだわって作り上げたヘアケアブランド、モンローグレイス。

髪に良い成分が贅沢に配合されているためお値段も高額で、全アイテムをライン使いすると2万7千円以上する超高級ヘアケアです。

もえ

実際にシャンプーとトリートメントを使用してみたところ…

残念ながら私の髪質や体質には合わず、皮膚科医の勧めで使用中止となってしまいました。

ただ、これはあくまでも私には合わなかったというだけなので、髪の毛に惜しみなく投資したいという方は、モンローグレイスを一度試してみると良いですね。

モンローグレイスは公式ショップと楽天市場で販売されており、ポイント還元を含めると楽天の方がお得に買える場合があるので、どちらも見比べてみましょう。

\モンローグレイスの取り扱い店は、以下の2か所のみ!

ちなみに、モンローグレイスを使いたいけどお財布的に厳しい…という方や、モンローグレイスはイマイチ合わなかったという方は、モンローグレイスの半額以下で購入出来て高品質な、美容院専売品のアンククロスがおすすめ。

もえ

アンククロスは私が5年以上愛用している、信頼のおけるヘアケアです。

モンローグレイスとアンククロスを詳しく比較した記事も書いていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

自分の髪質や、髪のダメージ具合にピッタリのシャンプーやトリートメントで、自分史上最高の私を叶えていきましょう♡!

ここからの購入で半額!
\理想の自分を叶えよう♡/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次