ワインみたいなシャンプー:Maison Butler(メゾンバトラー)の使用感レビューと口コミは

ワインみたいなシャンプー:Maison Butler(メゾンバトラー)の使用感レビューと口コミは

いろんなシャンプーがあるけど、結局どこのブランドのシャンプーを使えばいいかわからない…

もえ

そんな「シャンプー難民」を救うべく、人気美容師さんが開発したシャンプーがあるんです!

この記事では、現役美容師が作った3か月で髪質改善を目指したい方におすすめな、うるツヤ美髪を叶えるモテシャンプー「メゾンバトラー」を紹介します。

目次

フレグランスノンシリコンシャンプー:Maison Butler(メゾンバトラー)とは

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプー②

は、ヘアケアマイスター最高ランクの資格を持つ現役人気美容師の藤原哲哉さんが開発した、髪にも環境にも優しいノンシリコンシャンプーです。

藤原さんは、シャンプー難民の問題を解決するために至高の一本を創り上げようと思い開発をスタートしたそう。

その結果、メゾンバトラーはなんとクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」の先行販売で、応援購入総額100万円を突破!

もえ

一時は完売欠品していたほどの、超人気シャンプーなんです!

現役美容師&ヘアケアマイスターが開発したオリジナルシャンプー♡/

メゾンバトラーのサイズ感と成分スペックは

のサイズや成分分析について紹介します。

シャンプーボトルの大きさや重さは

シャンプーボトルの大きさは、縦の長さが約23cmで、1リットルの牛乳パックと同じくらいの高さです。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーの縦の長さを測る様子

また、直径(横の長さ)は約5.2cmで、ジュースやビールの缶の直径と同じくらいの大きさでした。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーの横の長さを測る様子
Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーの底の直径を測る様子

重さを量ってみると、603gで大根1/2本くらいの重さです。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーの重さを量る様子

シャンプーは300mlですが、ボトルがガラス製なので重さが増しています。

もえ

ですが、持ち歩くものではないので特に気にならない範囲の重さでした。

全成分一覧と主要成分解析

の全成分は、以下のとおりです。

水/コカミドプロピルベタイン/ラウロイルメチルアラニンNa/コカミドDEA/ココイルメチルタウリンNa/エタノール/ココイルグルタミン酸TEA/加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)/加水分解シルク/アルギニン/グリシン/アラニン/セリン/バリン/プロリン/トレニオン/イソロイシン/ヒスチジン/フェニルアラニン/カミツレ花エキス/トウキンセンカ花エキス/ラベンダー花エキス/ベタイン/ムラサキ根エキス/アスパラギン酸/ポリクオタニウムー10/ヘマチン/フェノキシエタノール/PCA-Na/PCA/乳酸Na/塩化Na/乳酸/ヒドロキシプロピルシクロデキストリン/ジステリアリン酸PEG-150/トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン/ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル/メチルイソチアゾリノン/EDTA-2Na/BG/香料

この中で、注目したい成分は以下の4つです。

  1. ムラサキ根エキス(紫根エキス):育毛促進・皮膚活性化・抗炎症・抗菌
  2. ヘマチン:ハリコシ・補修・発色
  3. 加水分解ケラチン:補修・保湿・保護
  4. 9つのアミノ酸:補修

特に「ムラサキ根エキス(紫根エキス)」を濃く配合することで、ワインのような深い紫色を表現しているんだとか!

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーをスプーンに出した様子
もえ

この紫根エキス、すごく希少で高額な成分だと伺いました。

髪のため、なおかつ理想のテクスチャーを実現するために高い成分を贅沢に配合したシャンプーなんですね!

高級成分の贅沢配合で美髪を叶える♡

まるでワイン!メゾンバトラー実物の開封レビュー

それでは実際にを開封していきましょう。

そもそも、箱にしっかり入っているシャンプーってあまり多くないと思いますが、メゾンバトラーはなんと真っ黒なボックスに入ってきます。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーのボックス

開けてみると…箱の内側はワインカラー!

そして高級感のあるボトルが横たわって入っていました。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーのBOXを開けた様子
もえ

もう、ぱっと見は完全にワインです!

取り出してみても「本当にシャンプーなの?」と言いたくなるくらいのワイン感。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーをBOXから取り出したところ

ボトルがこちら。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプー①

ワインボトルがモチーフになったデザインで、高級感があります。

もえ

ワイン好きの方へのギフトとしても喜ばれそうですね!

プレゼントにも最適なシャンプー

美容師監修シャンプー・メゾンバトラーを実際に使った使用感は

を、実際に試してみた使用感をレビューします。

まず、ボトルはガラス製でずっしりとしていますが細身なので、女性の手にも馴染みやすいデザインだと感じました。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーを手に持った様子①

ちなみに、通常のシャンプーボトルのようにプラスチックボトルを使わずにガラス瓶を用いた理由は、地球環境に配慮するため。

瓶だと、リサイクル燃料がペットボトルの3分の1に抑えられるため、環境に優しいんだそう。

もえ

髪の毛のためを考えるだけでなく、地球への優しさも考えてエコにも配慮しているのが素敵ですよね♡

シャンプーボトルの口の部分は丸い形になっていますが、シャンプーの粘性が高いため「一気にドバっと出すぎちゃった」ということも無く、使いやすかったです。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーのボトルキャップを開けた様子

ただ、ポンプ式のボトルに慣れてしまっていると、都度キャップを開けてシャンプーを掌に出すのが手間に感じる方もいるかもしれません。

もえ

ですが、ある意味それも特別感というか…
「私、ワインみたいな高級シャンプー使ってる♡」という非日常感を味わえます。

実際にシャンプーを出してみると…見てくださいこの色!まさにワイン!!!

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーをスプーンに出した様子

とても綺麗なブドウ色で、高級感があります。

そしてシャンプーを手に出した瞬間、周りにふわ~っと良い香りが広がるんです♡

もえ

香りは強すぎず優しい、デザートワインのような甘めの匂いがしました。

ずっと嗅いでいたくなるほど良い香りで、思わずうっとりしてしまいます♡

スプーン1杯程度の少量でも、こんなに泡立ってくれるので、コスパも良さそう。

泡は濃密というよりは軽めの感じで、髪全体に行き渡らせやすかったです。

そして、お風呂場に置いておくだけで「ここは一流ホテルですか?」と言いたくなるような高級感が味わえます。

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーをお風呂場に置いた様子
もえ

本当に高級感があるので、
夫からも「これ何?すごくかっこいいけど…もえちゃん、お風呂でワイン飲むの?」と言われてしまったくらい。笑

毎日のお風呂時間を、視覚的にも嗅覚的にも癒してくれること間違いなしのシャンプーです。

そして、私の推しポイントがもう1つあるんです。

それは…ボトルの後ろ側がメッセージを書けるように無地になっていること!

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーのメッセージ欄
もえ

プレゼントにするときに、一言添えたら絶対喜ばれますよね。

お風呂場に置いておくものなので、メッセージを書く際は油性ペンを使用するのがオススメです!

油性ペン使用
Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーのメッセージ欄に油性ペンで書き込みをする様子

太めの油性ペンで書くと、メッセージが読みやすく長持ちしやすいのでおすすめ◎

水性ペン使用
Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーのメッセージ欄にボールペンで書き込みをする様子

細めの水性ペンで書くと、メッセージが読みにくいだけでなく、お風呂場の水分でにじんでしまうことも…

使い心地も最高!なオリジナルシャンプー/

メゾンバトラーの口コミ評価は

のクチコミや評判を紹介しようと思ったのですが…まだ発売して間もないシャンプーのため、SNS上でのコメントは見つかりませんでした。

もえ

口コミが見つかり次第、追記して紹介しますね!

メゾンバトラーシャンプーはこんな方におすすめ

Maison Butler(メゾンバトラー)シャンプーを手に持った様子②

のシャンプーは、以下のような方におすすめです。

  • 髪の毛のために良い成分が入ったシャンプーを使いたい
  • ハリ・ツヤ・コシのある髪の毛を叶えたい
  • 大人気美容師やヘアケアマイスターが作ったシャンプーに興味がある
  • 良い香りのシャンプーで毎日癒されたい
  • 高級感溢れる上質なヘアケアアイテムが好き
  • 髪や頭皮だけでなく、環境にも配慮したエコな商品が良い
  • 贈り物にも出来る素敵なシャンプーを探している

このような方には、メゾンバトラーがぴったりです!

現役美容師&ヘアケアマイスターが開発したシャンプー♡/

まとめ

は、美容師の藤原さんがヘアケアマイスター10年の集大成として開発したオリジナルシャンプー。

髪の毛にも地球にも優しい、ノンシリコンシャンプーです。

もえ

ワインのような梱包やボトルで高級感があるので、お風呂場に置いておくだけで毎日がワンランク上の上質感で包まれます♡

ギフトにもぴったりなアイテムなので、美髪を叶えたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

使うたびに幸せになれるシャンプー♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もえのアバター もえ 美容&ファッションマニア

年齢関係なく「可愛いをアップデート」し続けたい♡美容とファッションが大好きなアラサーブロガーです。特にヘアケアへの熱意は異常なレベルで、ドラッグストアのシャンプー・トリートメントは全部・美容院専売品も有名どころはすべて自分で実際に使って試しています。日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

目次