お買い物&お得情報

【損してない?】楽天SPUを上げて1年に20万ポイント貯める方法

楽天市場をもっとお得に活用するために絶対やらなきゃ損!なのが、SPUを上げることです。

SPU(エスピーユー)とは、スーパーポイントアッププログラムの略称で、対象となるサービスを利用すればするほどポイント倍率を上げることが出来ます。

たとえばSPU1倍の状態なら1万円使っても100ポイントしかつかないのに対して、SPU10倍だったら同じ1万円を使うと1,000ポイントも付与されるんです!

もえ

還元率が全然違う…♡

だから、楽天市場を利用するならSPUを上げるのが絶対お得。やっていない方は損しています!!!

この記事ではSPUの上げ方についてわかりやすく解説していくので、初心者の方でも簡単にSPUを上げられますよ♡

SPUの対象サービスとは

SPUは対象サービスを使うことでポイント倍率を上げる仕組み。

貯まったポイントは、1ポイント=1円相当で、楽天グループサービスはもちろん、街のお店やSuicaへのチャージにも使えます!

対象となるのは、全部で16サービスです。

たくさんあるので、自分の利用しやすいサービスを使っていきましょう。

私が実際に利用しているサービスとは

私が実際に利用しているサービスは、毎月8種類程度です。

【自動的に毎月継続しているもの】:5種類

SPU対象サービスの中には、

  1. 一度設定してしまえば解除しない限り毎月SPUが上がるサービス
  2. 月に1回利用すればその月はSPUが上がるサービス
  3. 毎回利用しなければならないサービスの3種類

の3種類があります。

私はそれぞれ①5種類・②2~3種類・③1種類を必ず利用しているので、SPU倍率は毎月10倍を超えています。

もえ

なので私は、1万円のお買い物をすれば単純に1,000ポイント以上が付与される状態になっています♡

付与されたポイントは次回以降1ポイント1円として使うことができるので、次回以降のお買い物も安く買えるという良いループが続いているんです♡

SPUを上げると1日で1万円以上貰える

SPUを上げた結果、なんとたった1日で1万4,164ポイントも付与される状態になりました♡

本当にざくざくポイントが貯まるから、お買い物しながらお小遣いも貰えている気分です。

これはめんどくさがらずにSPUを上げた人だけが貰える特権なので、ぜひこの機会にSPUアップをしましょう!

SPUの上げ方(一度設定すれば解除しない限り毎月SPUが上がるサービス)

まず最初に、自分のSPUが何倍なのか確認してみましょう!

自分のSPU倍率をチェックする

SPU倍率は何倍でしたか?

もえ

SPU倍率が低かった…という方がもし居たら、それでも全然大丈夫♡

まずは私と同じSPU10倍を目指していきましょう!

楽天会員(SPU1倍)のやり方

いちばんの基礎となるのが「楽天会員になる」こと。

これは超基本なので今すぐやってしまいましょう!

楽天公式サイトから会員登録を済ませればOKです。

楽天市場はこちら

楽天ゴールドカード(SPU+4倍)のやり方

楽天市場で月に平均1万円以上お買い物をしているという方は、楽天プレミアムカードやゴールドカードを作るべきです。

すでに楽天カードをお持ちの方は、プレミアムカードにグレードアップすると3千円分のポイントが貰えます♡

どのカードが良いか診断する
もえ

私は楽天ヘビーユーザーなので、もちろんゴールドカードを使っています♡

月に平均1万円もお買い物しないよーという方は、楽天カードでOK。(楽天カードの場合はSPU+2倍です。)

もしまだ楽天カードを持っていない方は、今ならカードを作るだけで5千円分のポイントが貰えますのでぜひ!

楽天カード詳細はこちら

私が大学生の頃に初めて持ったのが楽天カードだったのですが、そこから早10年以上、ずっとお世話になっている安心安全のカードです。

一度、不正利用かも?という状況があった時にもすぐに連絡をくださって、本当に凄いなと感心しました。

(※結局不正利用はされておらず、私の決済の仕方が誤解を招いただけでしたが…しっかりチェックしてくれることに安心しました♡)

楽天カード(もしくは楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天Pinkカード等)を持っていないと、他のSPUもクリアにならないものが多いので…楽天カードを持っていない方はまずカードを作るところから始めましょう!

楽天銀行+楽天カード(+1倍)のやり方

楽天銀行の口座を開設して、楽天カードからの引落を楽天銀行に設定するだけ◎!

既に楽天銀行の口座を持っている人は、簡単なのでサクッとやってみましょう。

楽天銀行+楽天カードの連携はこちら
もえ

もし銀行の口座を持っていなかったり、カードを持っていないという方はまず口座開設とカード作成から始めましょう♡

楽天銀行の良いところ
  1. 土日も夜も、コンビニATMの手数料が無料
  2. 振込み手数料が無料
  3. 普通預金の金利が大手銀行の100倍
  4. 楽天ポイントがざくざく貯まる
  5. 楽天市場のポイント倍率UP
    土・日・祝日でも夜でも、コンビニのATM手数料が無料

楽天の保険+楽天カード(+1倍)

私が一番最近利用し始めたのがこのサービスです。

なんとなく保険の金額って月に何千円もするんだろうな~と思って敬遠していたんですが…なんと月額250円から始められるということがわかって、すぐに申込みをしたんです。

1分で申込みが終わるくらいめちゃくちゃ簡単なのですが、1つだけ注意が必要です!

注意点は、毎月払いで申込みをすること!!!

デフォルト設定が年払いになっているし、年払いの方が割安なのでついつい年払いにしてしまうのですが、年払いだとSPU的にほとんど意味が無くなってしまうんです;

支払をした翌月のみがSPUの対象になるため、年払いをしてしまうと支払翌月のみが対象で、それ以降は対象にならなくなってしまうので注意しましょう。

私は最初、年払いにしてしまって…。

相談デスクに連絡をして、すぐ解約(一度支払はしているため、次月はSPU対象)→次月に毎月払いで再加入(これでずっとSPU対象)という二度手間を踏んでしまいました。

なので皆さんは絶対毎月払いにしてくださいね。ココ注意です!

そして、楽天保険の中でもSPU対象になるものとならないものがあるので、よく確認するようにしましょう♡

もえ

ちなみに私は、月々数百円というお手頃な保険料で加入できる「楽天カード超かんたん保険」の個人賠償プランに入っています!

楽天カード超かんたん保険はこちら

楽天証券(+1倍)

そして楽天証券。

私は投資は超初心者ですが、楽天のSPUアップのために楽天証券にも登録しています。

楽天証券

月1回500円以上のポイント投資が必要になりますので、設定をお忘れなく!

楽天証券の良いところ
  1. 楽天銀行と楽天証券を連携させると金利が年0.10%
  2. 楽天ポイントを使って投資が出来る!
  3. ポイント投資をすると楽天ポイントの倍率がUP
  4. 取引するだけで楽天ポイントが貯まる
  5. 楽天証券のポイントをマイルに交換できる!

…と、ここまでが、一度設定すれば解除しない限りSPUが上がるサービスの解説でした。

一度設定すればOKというだけあって、手続きが正直ちょっとめんどくさいものばかり。

もえ

でも、このめんどくささを乗り越えればポイントがざくざく貯まるようになるので、最初だけ頑張りましょう!

SPUの上げ方(月に1回利用すればその月はSPUが上がるサービス)

次は、月に1回利用すればその月だけSPUが上がるというサービスです。

ここからはとっても気軽に利用できるものばかりなので、どんどん活用していきましょう♡

楽天トラベル(+1倍)のやり方

コロナ禍で今はあまり利用する機会がないかもしれませんが、旅行予約は楽天トラベルで行いましょう。

ポイント還元分も考えるとめちゃくちゃお得なプランが満載なので、ぜひチェックしてみてください。

楽天トラベルはこちら

楽天ブックス(+0.5倍)のやり方

書籍購入は楽天ブックスがおすすめ。

普通の本はもちろん、漫画や雑誌、ムック本やDVDなどもそろっています。

本って割引になることがほとんどないので、ポイント還元がつく楽天ブックスは超お得♡

雑誌などの重いものをお家まで配送してもらうと荷物の心配もないし、予約をしておくことで人気のものも確実に買えるので、私はほとんど楽天ブックスで購入しています。

楽天ブックスはこちら

楽天Kobo(+0.5倍)のやり方

電子書籍を買えるサービスが楽天Koboです。

私は基本的には紙の本派なのですが、移動時に読みたい勉強・資格関係の本や、お買い物の参考にしたいレシピ本は楽天Koboを利用しています。

楽天ブックスと使い分けると良いですね。

楽天Koboはこちら

Rakuten Fashion(+0.5倍)のやり方

アパレル系のお買い物ならRakuten Fashionを利用しましょう。

ちなみに2020年10月からはRakuten Fashionアプリを利用しないとSPUの対象にならないので注意が必要です。

Rakuten Fashionはこちら

楽天ビューティ(+1倍)のやり方

美容院やマツエク、エステの予約は楽天ビューティを積極的に利用しています。

普段の美容でポイントが貯まるなら、利用しなきゃ損!ですよね。

もえ

女の子は美容院・マツエク・エステ・ネイル…色々お金がかかるので、少しでもお得に美容を楽しみたいですね♡

楽天ビューティはこちら

【毎回利用が必要なもの】:1種類

楽天市場アプリ(+0.5倍)のやり方

楽天市場でお買い物をするときは、楽天市場アプリを使っています。

まだ持っていないという方はダウンロードをしておきましょう。

楽天市場の商品ページからアプリに飛ぶことが出来るので、購入時は毎回アプリにするとそれだけでポイントがちょっと上乗せされてお得です♡

このような感じで、ちょこちょこ工夫をするだけであっという間にポイント倍率は10倍超えになります。

SPUを上げた結果、獲得したポイントは…?

私は今年からSPUを上げることを意識し始めたのですが、その結果がこちら。

SPUを何も気にしていなかった2019年までと比べて、獲得ポイントの差は歴然!!

SPUを上げて普通にお買い物を楽しんでいるだけで、1年間で20万円以上もGetできました♡

2019年の獲得ポイントは10万1,147ポイントでしたが、2020年は21万9,938ポイントと、倍以上に増えました♡

もえ

ちゃんとSPUを上げた私に感謝したいです。笑

いつもの生活でやっていることを楽天サービスに変更するだけで、大幅にポイント還元を受けることが出来るから、絶対やるべきですよね。

楽天をよく利用する人ほど、SPUを上げておかないと損!!!

まずはこの記事で紹介しているものから、ぜひやってみてください♡

まとめ

対象サービスを使えば使うほどポイント倍率がUPするSPU。

貯まったポイントは1ポイント=1円相当で、楽天グループサービスはもちろん街でも使うことが出来るので、ぜひSPUを上げておきたいところです。

私はこの方法を使って、もらえるポイントがぐーーーんとUPしました!

この記事が、少しでも参考になれば嬉しいです♡

ABOUT ME
もえ
9歳年上の夫のことが大好きな兼業主婦OL。美容やファッション、自宅で出来る副業についての情報をお伝えします。 アメブロ毎日更新中! プレ花嫁さんへの情報満載サイト「プレ花ノート」も運営しています♡