効果的な「コレ」の仕方:楽天ROOMで収益を上げる近道を伝授!

楽天が運営するショッピング系SNSサービスの「楽天ROOM(らくてんルーム)」。

自分が投稿(=コレ!)した商品の中からユーザーさんが購入をしてくれれば、自分のところにも報酬が発生するシステムなので、アフィリエイトの要素もあります。

もえ

楽天ROOMで収入を得られたら、嬉しいですよね♡

楽天ROOMで収入を作りたいなら、フォローとコレ!を戦略的に行うべき!

この記事では、戦略的なコレ!の仕方について紹介します。

楽天ROOM初心者さんはまずコチラをCheck!/

もえ@美容&ファッションブロガー

【この記事の著者】
大人になっても「可愛くなりたい」。
そのため、美容とファッションに並々ならぬ執念を燃やしています♡

オタク気質なので、ドラコスもデパコスも美容院専売品も、ほとんどのアイテムを片っ端から試してきました。

日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

→詳しい運営者情報はこちら

目次

楽天ROOMの戦略的な「コレ!」の仕方

スマートフォンを触る女性

最短最速でのフォロワーの増やし方」で紹介したとおり、最初は自分からどんどんフォローをするのが大事なのですが、同時並行でやるべきなのが商品を戦略的に「コレ」すること。

もえ

せっかく自分からフォローをしているのに、自分のROOMに商品が少ししか無かったら、「欲しい・買いたい」って思ってもらえませんよね。

なので、自分の気になるものやほしいものをどんどん「コレ」していくのが必須なのですが、何も考えずに商品をコレするのはNGです。

まずはROOMの方向性を定めて、計画的に「コレ」をしましょう!

自分のROOMの方向性を決めよう

スマートフォンや手帳、ペン

自分が欲しいと思ったものや気になったものをコレ!していくのですが、そのときにまず決めておくべきなのは、自分はどんなROOMをつくりたいのかということです。

ROOMの一例
  1. リアルに自分が買ったものだけを紹介するROOM
  2. 食料品や日用品など生活必需品満載のROOM
  3. 1種類のカテゴリーに特化したROOM
  4. 世界観やキャッチコピーが感じられる統一感のあるROOM

他にもいろんなROOMが考えられますが、私がROOMを見てきた中では、上記の4パターンが多かったです。

もえ

さあ、あなたはどんなROOMをつくりたいですか?

それぞれのROOMにメリットとデメリットがあるので、上げてみます。

リアルに自分が買ったものだけを紹介するROOM

楽天ROOM
私のROOMです

信用性がいちばん高まるのが、自分が買ったものだけを紹介するROOM。

また、楽天ROOMでは「オリジナル写真」を載せているユーザーを推しているので、おすすめユーザーとしてPRしてもらえる確率も高まります。

もえ

「#オリジナル写真」のハッシュタグを付けた投稿は、ランクアップの必要条件でもあります。

デメリットは、商品数があまり増やせないことです。

また、写真を撮る手間や時間もかかりますね。

メリット

  • 信用性が高い
  • 楽天ROOMのおすすめユーザーになれるかも?

デメリット

  • 商品数が増やせない
  • 写真を撮る手間がかかる

食料品や日用品など生活必需品満載のROOM

正直、いちばん売れやすいROOMが、生活必需品満載タイプです。

もえ

食料品や日用品は誰もが必要とするものなので、幅広いユーザーの購買意欲をあおることができます。

デメリットは、他のユーザーに埋もれやすい点。

楽天ROOMでいちばん多いROOMのタイプだと個人的には思うので、どこかで差別化を図らないとみんな一緒に見えてしまって魅力が伝わりにくいです。

メリット

  • 購買意欲をあおりやすい

デメリット

  • 他のユーザーに埋もれやすい

1種類のカテゴリーに特化したROOM

たとえばハサミだけひたすら載せる、とかドライヤーだけを載せる、とか、1つの種類だけに特化して商品をコレしているROOM。

メリットは、その商品を必要としている人にすごく響くところです。

もえ

たとえば美容師さんが新しいハサミを買おうと思って楽天ROOMで検索したら、

その人のROOMの商品ばっかり出てくる、みたいな感じ。

デメリットはその商品が必要ない人には一切響かないところですね。

メリット

  • その商品を必要としている人には強く響く

デメリット

  • その商品に興味がないユーザーには全く響かない

世界観(キャッチコピー)を決めた統一感のあるROOM

「スタイリッシュな暮らし」「秘書が選ぶ上質なもの」「育児✕SNS映え」など、その人なりの世界観が感じられるROOM。

メリットはファンがつきやすいところ

世界観を持っているROOMって眺めているだけでも楽しいので、その世界観にハマってくれた人は何度もそのROOMを見に来てくれます。

もえ

また、「コレ」する商品を選ぶのが楽しい、というのもあります。

デメリットは、載せる物をかなり選ぶところ。

たとえば超激安なおすすめ品があったとしても、それがROOMの雰囲気を壊すものなら載せられなくなってしまうんです。

売り上げだけを考えるなら、生活必需品を載せている方が売れ行きは良いですね。

メリット

  • ファンが付きやすい
  • コレするアイテムを選ぶのが楽しい

デメリット

  • 載せたいのに載せられないものがあることも…

私のROOMはどのタイプか

ここで私のROOMを紹介します。

私はROOMを1年間くらい放置してしまった経験があって最近また始めたのですが、再始動するときに、「世界観のあるROOMにしよう」と思って「大人かわいいものを集めたROOMづくり」をしています。

なんで世界観を大事にしたかというと、自分が見ていて楽しいものでないと、私は続けられないと思ったから。

SNSなので継続することが大事なのですが、日用品ばっかりコレし続けるのは私にとっては苦痛だと判断しました。

コレをするためにはいろんな商品を見比べる必要があります。

自分がかわいいと思うものだったら何時間でも見続けられるけど、いくらお得だとしても生肉とかトイレットペーパーとかを見比べててもつまらないと思ったのです。

もえ

自分のROOMを開いたときに、自分がかわいいと思えるものだけが並んでいたらテンション絶対上がる♡と思ったのも理由の1つです。

なので、目先の売り上げよりも自分のテンションの維持をモットーに、「私なりの“かわいい”を集めたセレクトショップ」というキャッチコピーを自分の中で設定しています。

ROOM作りの参考にしてみてください!/

もえの楽天ROOM

ただ、キャッチコピーを据えて実際に楽天ROOMを再始動させてみたところ、葛藤が生じることもありました。

たとえば楽天スーパーセールで半額!など、あまりにもお得すぎる商品は共有したいという思いと、ROOMの雰囲気を壊すものは載せられないという思いがぶつかったんです。

なので、自分の中での妥協案を作成しました。

それは、「普段はキャッチコピーに忠実に。イベント時にはお得商品を載せることもあるけど、ROOMの雰囲気に合わないものはイベント終了と同時に削除する。」というものです。

こういうふうに自分で許可を出したことで、すごく快適にROOMを使うことができるようになりました。

もえ

世界観✕妥協案のハイブリッド型、おすすめです♡

時間帯とターゲットを考えたコレ!をする


どのようなROOMにしようか決まったところで、効果的なコレの仕方をレクチャーしていきますね。

同じ時間に一気にコレ!を連続するより、時間帯を変えてコレ!するのがおすすめです。

もえ

たとえば毎日10:00~11:00の間に10個の商品をコレ!しても、見てくれる人は大体毎日決まってきてしまいます。

なので同じ10個の商品をコレ!するなら、たとえば7:00~8:00の間に3個、12:00~13:00の間に3個、20:00~22:00の間に4個、のように時間帯を変えてコレをする方が、多くの人に見てもらえます。

ちなみに私的オススメな時間帯は、以下のとおりです。

時間帯別・私なりの攻略法
  • 朝7:00~8:00
    通勤の時間帯に見てくれる方や、朝起きてすぐに見てくれる方がターゲット。
    シャキッとした気分でもあるし通勤中の方も多い時間帯なので、たとえばお洋服やバッグ、靴など衣類に関する物をよくコレしています。
  • 昼12:00~13:00
    お昼ごはんや昼休憩に見てくれる方がターゲット。
    お昼ごはんの後に食べたくなるデザートやお菓子系をコレすることが多いです。
  • 夜20:00~21:00
    お仕事も終わって一息つきながらROOMを開いている方がターゲット。
    自宅に居る方も多い時間帯なので、家具や食器類、インテリアに関するものを積極的にコレ。

私はこんな感じで、時間帯ごとにターゲットを決めて、コレしています♡

もえ

自分がどの時間帯にどんなものを欲しいと思うか?を念頭に置いて、コレすると良いですね。

コレクションを活用する

コレ!した商品がどんどんたまってきたら、コレクションという機能も使ってみましょう。

コレクションというのは、自分がコレした商品をカテゴリ分けしてまとめられる機能です。



このように、わかりやすくカテゴリ分けしたコレクションを作ることで、それを見た人があなたのROOMに興味を持ってくれます。

もえ

「洋服」「インテリア」「食器」のようにジャンルごとにまとめたコレクションはもちろん、「母の日のプレゼント」など時期のものをまとめるのも良いですね。

また、楽天市場のイベント時には、「○月○日お買い物マラソンおすすめ品」のように、イベントに合わせたコレクションを作成しましょう!

楽天ROOM
楽天の主要なイベント

イベント時は、楽天ROOM全体のアクティブユーザー率がUPしますので、お得アイテムをどんどんコレして、コレクションを作成しましょう。

もえ

楽天市場ではイベントがたくさんあるので、毎日公式サイトをチェックするのがおすすめです♡

イベント情報はココから確認♡/

最後に

楽天ROOMを含めてすべての発信に言えることですが、方向性を定めて継続すれば必ずあなたのファンになってくれる人が出来ます。

そのためにも、自分が楽しんで続けられるように工夫すると良いですね。

たとえば私も最初は、この記事で紹介したとおりのやり方でROOMに熱心に取り組んでいました。

でも今は他のことにも時間を割きたいので、今は「1日1つは商品をコレする」という緩いルールで取り組んでいます。

もえ

緩くても良いんです、更新をゼロにしないことが大事です。

楽天ROOMはユーザーさんからの反応がわかりやすいので、続ける動力源は得やすいです。

そして楽天ROOMの良いところは、「いいね」や「フォロー」という反応の他に、「成果」が発生するというところ。

もし自分のROOMを経由して商品を購入してくれる方がいたら、自分の収入になります。

成果が発生すると、成果が発生した翌日の夕方に以下の画面が表示されます。

もえ

この画面を毎日見れたら最高♡

成果が発生する=自分が紹介したものを、いいなって思ってくれる人が居たという証拠。

なので、成果が発生したときの嬉しさは半端じゃないです♡

\収入UPに繋げたいなら…/

もえ

ぜひ一緒に、この楽しさを体感しましょう!

ROOM作りの参考にしてみてください!/

もえの楽天ROOM
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もえのアバター もえ 美容&ファッションマニア

年齢関係なく「可愛いをアップデート」し続けたい♡美容とファッションが大好きなアラサーブロガーです。特にヘアケアへの熱意は異常なレベルで、ドラッグストアのシャンプー・トリートメントは全部・美容院専売品も有名どころはすべて自分で実際に使って試しています。日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次
閉じる