楽天ROOM:イベント時の効果的な使い方で収入金額UPを狙う方法とは

皆さん楽天ROOM楽しんでいますか?

ショッピング系SNSでありアフィリエイトの要素も持つ楽天ROOM、せっかく利用するなら収益を上げたいですよね。

  • 「ちょっとでも毎月の収入にプラスがあったらいいな」
  • 「会社からのお給料以外にも自分で稼いでみたいな」
  • 「でもガッツリ副業して自分の時間がゼロになるのも嫌」
  • 「スキマ時間に出来ちゃうくらい簡単で、安心な副業って無いの?」

そんなことを思っている方にぴったりなのが、楽天ROOM。

この記事では、楽天ROOM中級者さん向けに、もっと収益額がUPするイベント時の楽天ROOMの使い方をお伝えします。

もえ@美容&ファッションブロガー

【この記事の著者】
大人になっても「可愛くなりたい」。
そのため、美容とファッションに並々ならぬ執念を燃やしています♡

オタク気質なので、ドラコスもデパコスも美容院専売品も、ほとんどのアイテムを片っ端から試してきました。

日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

→詳しい運営者情報はこちら

目次

イベントを制する者は楽天ROOMを制す

毎月1回開催される楽天お買い物マラソンや、3か月に1回開催される楽天スーパーセール、毎月5と0のつく日のポイント5倍Dayなど、楽天にはお得なイベントが満載!

そして、そんなイベントのときは楽天ROOMもいつもより何倍も盛り上がるんです!

このタイミングで上手にROOMを活用すれば、売り上げはどんどん上がっていきますよ。

楽天の主要なイベント
もえ

まずは上記のイベントをしっかり把握しましょう!

他にもイベントがたくさんあるので、毎日公式サイトをチェックしてみましょう。

イベント情報はココから確認♡/

イベントに合わせてやるべきこと

スマートフォンを触る女性

お得なイベントに合わせて楽天ROOMの活動頻度を上げることで、収益UPに繋がります♡

イベントに合わせてやること
  1. 積極的なフォロー
  2. 戦略的な「コレ!」
  3. コレクションの作成
もえ

そもそも、フォローや「コレ」のやり方がわからない・ランクB以上になっていないという方は、以下の記事で基本を学びましょう。

\楽天ROOM・初心者さん向け記事はこちら/

それでは、イベントに合わせてやるべきこと3つについて、詳しく紹介していきます。

積極的なフォロー

まずはフォロワー数を増やして、あなたのROOMの認知度をUPしましょう!

そのためにも自分からどんどんフォローをしていきます。

イベントの時は特に「アクティブユーザーかどうか」を確認してからフォローしましょう。

たとえば100人フォローしても、全員最終ログインが1か月前とかだったら、フォローバックも期待できないし売り上げに繋がることはありません。

もえ

放置アカウントをいくらフォローしても意味が無いので、要チェックポイントです!

戦略的な「コレ!」

イベントの時は、値下げをしたりクーポンを配付したり、ポイント倍率を上げたりしているお店がたくさんあります。

それを狙って「普段よりお得」を強調したコレをすることで、購買意欲の高まりに繋がります。

そして、ちゃんと「お得」を見極めてコレ!を継続していくと、あなたのROOMの信用度合いも高まっていきます。

もえ

膨大な商品の中から「今お得」なものを探すのって難しいから、お得な物を教えてくれたら嬉しい♡

お得なアイテム売れ筋ランキングはココから確認♡/

当たり前ですが誰も損したくないので、本当にお買い得な物の情報は知りたいですよね。

なのでコレをするときに、商品の説明欄に【○月×日限定50%OFF】【今だけポイント10倍】など、わかりやすく記載してあげましょう。

こんな感じで、目立つように【】で囲ったり絵文字を使ったりするのがおすすめです。

コレクションの作成

楽天お買い物マラソンや楽天スーパーセールなど、何日間か開催されるイベントの時はコレクションを作成しましょう。

もえ

こうやってコレクションを作成しておくことで、あなたのROOMに来てくれた人がお得商品を見つけやすくなります。

コレクションの作成の仕方はとっても簡単!

STEP
「コレクション」タブから「新規コレクション作成▷」をクリック
STEP
コレクション作成画面に推移したら「商品」をクリック
STEP
自分がコレ!をした商品の中から、そのコレクションに入れたい物にチェックを入れて「完了」
STEP
「コレクション名」を入力
STEP
必要なら他の項目も設定して「完了」
STEP
コレクションの出来上がり♡
もえ

ちなみに、アイテムを5つ以上コレクションに入れないと、上記画像のような表示にはなりません。

せっかくのコレクションなので、たくさんアイテムを入れましょうね!

コレクション作成の仕方は難しくないので、積極的にコレクションを活用しましょう。

私のROOMのイベント時売り上げを大公開!

「やり方はわかったけど、本当に売り上げが上がるの?」と思われる方もいるかもしれないので、2020年6月の売り上げを一部公開します。

6月4日~11日まで楽天スーパーセールがあったのですが、その期間中にめちゃくちゃ売り上げが伸びています♡

もえ

イベントめがけて活動することで、効果的に収益を上げることができますよ。

ちなみに、私の楽天ROOMのフォロワー数や収入額の推移は、以下の記事で報告しています。

まとめ

楽天ルームは頑張った分だけ収益が出やすい、頑張りがわかりやすいサービスです。

とはいえ、無理して時間を生み出して毎日頑張って…だと、継続するのは難しい。

なので、私はメリハリをつけてROOMに取り組むことを意識しています。

最初は基盤をつくるために頑張らないと行けませんが、ある程度フォロワーが増えてきたら特にメリハリが大事。

普段はマイペースに取り組んで、イベントの時はガッツリ時間をかけて取り組む。

もえ

このメリハリが、上手に長く継続していくコツです♡

賢く楽天ROOMを攻略して、楽しく副業収入をつくりましょう!

ROOM作りの参考にしてみてください!/

もえの楽天ROOM

イベント情報売れ筋アイテムはココから確認♡/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もえのアバター もえ 美容&ファッションマニア

年齢関係なく「可愛いをアップデート」し続けたい♡美容とファッションが大好きなアラサーブロガーです。特にヘアケアへの熱意は異常なレベルで、ドラッグストアのシャンプー・トリートメントは全部・美容院専売品も有名どころはすべて自分で実際に使って試しています。日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる