いくら稼げる?:2020年の楽天ROOM収益合計金額を大公開!


2020年4月末から再始動した楽天ROOM。

自分なりに効率的なフォローの仕方や、「いいね」と思って貰えるようなコレ!の仕方を考えてやってきました。

初心者ながら試行錯誤して頑張った2020年、果たして楽天ROOMでいくら稼げたのか?本当に楽天ROOMで稼げるのか?について、この記事でまとめていきます。

楽天ROOMを頑張っている方、これから頑張ってみたい方はぜひ参考にしてみてください。

もえ@美容&ファッションブロガー

【この記事の著者】
大人になっても「可愛くなりたい」。
そのため、美容とファッションに並々ならぬ執念を燃やしています♡

オタク気質なので、ドラコスもデパコスも美容院専売品も、ほとんどのアイテムを片っ端から試してきました。

日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

→詳しい運営者情報はこちら

目次

楽天ROOMとは

アフィリエイト要素があるショッピング系SNSの、楽天ROOM(らくてんルーム)。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: CD0FA017-EE44-4ABD-AA17-34BC4E95F552.png

まずは基礎知識をおさらいしておきましょう。

楽天ROOMの基本用語解説
  • コレ!=楽天市場の商品を楽天ROOMに掲載すること
  • いいね=誰かがコレ!した商品を気に入った時に押すボタン
  • 10K=1万人
    ※楽天ROOMではフォロー数・フォロワー数1万人から「K」の標記を用いています。

楽天ROOMは操作が直感的で簡単なこと、マイペースで出来ること、交流を積極的にしなくてもOKなことが魅力で、私が2020年とってもハマったSNSでした。

頑張らなくても良くて、しかも売り上げを上げれば収入に繋がるって、めちゃくちゃ嬉しいです。

もえ

楽しみながら収入が得られるって、最高♡

楽天ROOMで稼いだ額やフォロワーの推移については、途中経過も記事にしていますので、合わせてご覧になってください。

2020年のフォロワー推移

まずはフォロワーの推移を見ていきましょう。

5月初旬に1,000人達成→6月下旬に3,000人→9月初旬に5,000人→10月下旬に10K(=1万人)→12月上旬に15K→12月下旬には16K突破と、どんどん伸ばすことが出来ました。

グラフに表すとこのような感じになります。

2020年10月後半からはK表示になっており、百の位以下の詳細が不明なところはありますが、このように推移していきました。

フォロワーが増加している月は、楽天ROOMに積極的に取り組んだ月とイコールなので、頑張りが数字となって顕著に表れやすいのが特徴です。

また、楽天ROOMでは一度フォローされるとフォローを外されることはほとんど無いので、フォロワー数は右肩上がりになりやすいです!

もえ

自分の頑張りに応じてフォロワー数がどんどん伸びていくというのも、楽天ROOMの醍醐味です♡

フォロワーが増加した理由

スマホを持つ女性

フォロワーがどんどん増えていった理由は大きく2つです。

1つ目は、「毎日コツコツ継続した」ということ。

コレ!やフォロー、いいねなどのアクションを全くしなかった日はほとんど無かったというくらい、地道に作業したことがフォロワー数を伸ばした秘訣です。

もえ

私は有名なインフルエンサーというわけでもなく、普通の兼業主婦です。

そんな私でもフォロワーを1.6万人まで伸ばすことが出来たので、やっぱり継続は力なり。

また、フォロワー増加の2つ目の理由は「イベント時を狙ってフォローを頑張った」ということ。

楽天市場では定期的にイベントが開催されるので、イベント時には全力でフォローを行いました。

楽天の主要なイベント
もえ

他にもイベントがたくさんあるので、私は毎日公式サイトをチェックして確認しています♡

イベント情報はココから確認♡/

フォロワーを増やしたいという方は、下記記事を参考にしながら毎日コツコツ取り組んでみてくださいね♡

2020年に楽天ROOMで稼いだ金額は?

2020年、はたして私は何円稼ぐことが出来たのかを公表します!

もえ

具体的な金額を包み隠さず暴露している人はあまり居ないので、参考になれば嬉しいです♡


2020年4月の時点で799円だった収益は、9月に1万円達成、12月には2万円達成と爆増しました♡

やっぱり自分のROOMを見てくれる人(=フォロワー)が多ければ多いほど、稼ぎやすくなるのは事実ですね。

同じ商品を同じようにコレ!したとしても、フォロワー100人とフォロワー1万人では影響力が全く違います。

もえ

なので、まずはフォロワー数を地道にコツコツ集めることが、楽天ROOMで稼げるようになるコツです!

フォロワー数をある程度増やした後に、コレの仕方を学んでいきましょう。

効果的な「コレ」の仕方は、以下の記事で紹介しています。

最後に

アフィリエイト要素を含む、ショッピング系SNSの楽天ROOM。

普通の兼業主婦の私でも、たった7か月間頑張っただけでフォロワーは16K超え。

そして月に2万円も稼ぐことが出来るようになりました!

もえ

始めたばかりの頃は、月に数百円しか稼げなくて落ち込んだこともありました…。

でも今となっては、稼げなかったのが嘘みたい♡

「楽天ROOMは稼げない」と思っている人は、もう一度やり方を見直してみるのがおすすめです!

楽天ROOMはまだまだ伸びしろがあるので、これから始めるという方でも決して遅くはありません♡

ROOMをもうやっているという方も、これから始めるという方も、ぜひ一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!

ROOM作りの参考にしてみてください!/

もえの楽天ROOM

以下の記事では初心者さん向けの楽天ROOMの基本の使い方や、ランクアップのコツ、イベント時の楽天ROOMの使い方を紹介しています。

もえ

ぜひ参考にしてくださいね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もえのアバター もえ 美容&ファッションマニア

年齢関係なく「可愛いをアップデート」し続けたい♡美容とファッションが大好きなアラサーブロガーです。特にヘアケアへの熱意は異常なレベルで、ドラッグストアのシャンプー・トリートメントは全部・美容院専売品も有名どころはすべて自分で実際に使って試しています。日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

目次
閉じる