その他

半年で10万円超えのポイント付与!楽天ポイントを効率的に貯めるコツ

私は普段、ネットでのお買い物はほぼすべて楽天市場に集約しています。

楽天市場のお買い物以外でも、いわゆる「楽天経済圏」で生きるようにしているため、楽天ポイントの付与額はすさまじいことに…!

なんと2020年、たった半年で10万円分以上ものポイントを付与されることに成功しました♡

この記事では、どうやったらそんなにポイントが貯まるのか?普段気をつけていることは何なのか?について紹介します。

2020年前半のポイント付与実績

それではまず最初に、半年間でポイントがどのくらい貯まったのかについて検証していきます。

2020年7月15日時点で、なんと10万1,088ポイントも付与されています♡

他の年と比較してみても、2018年は1年間で2万8,373ポイント・2019年は1年間で10万1,147ポイントだったので、2020年はいかに効率的にポイントを貯められているかがお分かりいただけると思います。

楽天ポイントの効率的な貯め方とは

楽天ポイントを効率的に貯めるには2つのポイントがあります。

まず1つ目は、SPUというものを意識すること。そして2つ目は、お買い物はポイントアップ期間にするということです。

それではそれぞれについて解説していきます。

SPUを意識する

2020年、何でこんなにポイントを貯められるようになったかというと、間違いなく「楽天経済圏で生きる」ことを決めて、SPUというものを意識するようになったからです。

SPUとは「スーパーポイントアッププログラム」の略なのですが、楽天グループのサービスを利用すればするほど、付与されるポイント倍率が上がる仕組みのことです。

ちなみにSPUにはこのような内容があります。

もえ

一見難しいとか、よくわからないと思われるかもしれませんが、全然大丈夫♡

いろんなサービスがある中で、自分が無理なく出来るものを取り入れていくだけでもらえる楽天ポイント倍率がどんどんUPしていくんです!

ちなみに私が2020年7月現在、取り入れているのは下記のサービスです。

毎月固定で利用しているサービスもあれば、月によって取り入れたり取り入れなかったりのサービスもありますが、毎月ポイント倍率は7倍以上を維持しています。

このSPU、去年までは「たった数倍でそんなに変わるかなあ?」「よくわからないし、なんだか難しそうだし、別に今のままでいいや」とか思って手出ししていなかったのですが…今はめちゃくちゃその恩恵を受けているんです。

実際、7月15日に付与されたポイントがこちら。ほぼSPUの恩恵によるものですが、これがなんと1万2,105ポイントもついています!!

特別なことは何もしていないのに…SPUで自分ができるサービスを無理なく取り入れて、あとはただお買い物していただけなのに1万円分以上ものポイントがもらえるなんて夢みたい♡

もえ

全員、絶対SPUを気にするべき!

ちなみに自分のSPUポイント倍率は楽天市場公式HPから確認することができます。

こんな感じで自分のポイント倍率が表示されているはずです。

まずは、自分のSPU倍率を確認するところから始めましょう!

楽天市場公式HPはこちら

お買い物はポイントアップ期間にする

SPU倍率を上げることと同じくらい重要なのが、お買い物はポイントアップ期間にするということです。

もえ

私はもはや、ポイントアップ期間中にしかお買い物はしません!笑

ポイントアップ期間というのは、たとえばこのような時です。

  • 0と5のつくポイント5倍Day
  • 毎月1回開催されるお買い物マラソン
  • 3か月に1回開催されるスーパーセール

私は普段欲しいものがあっても、即買いはしません。イベント時にまとめてお買い物をすることで、ポイントがたくさん付与される状態を簡単に作ることが出来ます。

たとえばこんなバナーが出ている日。ポイント3倍&ポイント5倍の超お得Dayです。このような日をめがけてお買い物をしています。

お得にお買い物をしたいなら、絶対買う日を選ぶべきです!

楽天お買い物マラソン徹底攻略♡開始前にやっておくべきことまとめ 10月4日(日)20時から、楽天お買い物マラソンがスタートします! お買い物マラソンとは、毎月1回楽天市場で開催されるお...

現在の総保有ポイントを公開

このようにSPUとポイントアップ時のお買い物に気をつけているだけで、楽天ポイントは思った以上にざくざく貯まっていきます。

ちなみに現在の私の総保有ポイントは20万超え

楽天ポイントって、楽天市場で欲しいものを買うことも出来るし、楽天トラベルで旅行にも行けるし、楽天ビューティーで美容院やまつエクにも使える。もはや現金と同レベルで使えてしまうのがすごいんです。

もえ

毎月SPUでざくざくポイントが貯まっていくので、貯金が勝手に増えていくような感覚です♡笑

まとめ

せっかく楽天を利用するからには、SPUとお買い物する日に気をつけて賢くポイントを貯めていきたいですよね。

私も今年に入ってからこの2つのことに気を付け始めて、本当に良かったと心から思っています♡!

まだSPUもお買い物する日も全然意識していなかった…!という方は、ぜひこれから早速意識して始めていきましょう。

この記事が少しでもそのきっかけになったら嬉しいです♡

ABOUT ME
もえ
もえ
9歳年上の夫のことが大好きな兼業主婦OL。美容やファッション、自宅で出来る副業についての情報をお伝えします。 アメブロ毎日更新中! プレ花嫁さんへの情報満載サイト「プレ花ノート」も運営しています♡