自分だけの調合レシピで美髪を叶えるシャンプー&リペア♡MEDULLA(メデュラ)

いろんなシャンプーをジプシーしてきたけど、本当に自分に合うヘアケアには出会えていない…。

しっとりタイプを使うと髪がぺたっとしてしまうし、さらさらタイプだと物足りない…。

自分にぴったりのヘアケアを見つけたい…。

この記事では、そんなあなたのお悩みを解決する、パーソナライズヘアケア「MEDULLA(メデュラ)」について、口コミ評価や実際の使用感を交えて紹介します。

もえ@美容&ファッションブロガー

【この記事の著者】
大人になっても「可愛くなりたい」。
そのため、美容とファッションに並々ならぬ執念を燃やしています♡

オタク気質なので、ドラコスもデパコスも美容院専売品も、ほとんどのアイテムを片っ端から試してきました。

日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

→詳しい運営者情報はこちら

目次

パーソナライズヘアケア MEDULLAとは

運命のシャンプー&コンディショナーに出会いたいと思っている方にぴったりなのが、パーソナライズヘアケアのです。

もえ

日本初のオーダーメイドヘアケアとして、CMや多数の雑誌、SNSやYoutube、ブログなど…様々なメディアで大人気のアイテムなんです!

メデュラは、髪や頭皮の状態やなりたい髪をカウンセリングして、約3万通りもの配合レシピの中から自分の髪質に合うシャンプー&コンディショナーを調合してくれます。

23秒に1本売れている!超人気ヘアケア/

MEDULLAの無料WEB診断をやってみた

では、ヘアケアの購入前に無料のWEB診断をすることが必要です。

診断結果に基づいて、自分に合わせたレシピでシャンプー&リペアを調合して届けてくれるので、この診断がすごく大事なんです♡

実際の無料診断の流れはこんな感じです。

STEP
診断スタート

全部で10個の質問に答えていきます。

STEP
髪の長さを選択

自分の髪の長さを【ショート・ミディアム・ロング】の3種類から選びます。

STEP
頭皮の状態を選択

次に頭皮の状態について【ノーマル・乾燥やかゆみ・べたつき】の3種類の中から選びます。

STEP
癖毛レベルを選択

くせ毛のレベルについて、【直毛(縮毛矯正)・うねり・パーマ】の3種類から選びます。

STEP
髪のボリュームを選択

髪のボリュームについて【少ない・普通・多い】の3種類から選択します。

STEP
髪のダメージレベルを選択

髪のダメージレベルを【カラーやパーマを繰り返している・枝毛が気になる・毛先のまとまりが悪い・アイロンを毎日使っている・手ぐしだと引っかかる】の5種類から、当てはまるものをすべて選びます。

STEP
髪や頭皮の悩みを選択

髪や頭皮の悩みについて、【頭皮のかゆみやフケに悩んでいる・頭皮の臭いに悩んでいる・カラーや白髪染めをしている・パーマをかけている】の4種類から当てはまるものをすべて選択します。

STEP
なりたい理想の髪の状態を選択

理想の髪については1位から3位まで順位をつけて、順番にタップしていきます。

選べる髪のイメージは【うるおい・さらさら・ハリコシ・しっとり・やわらか・しなやか・ふんわり・まとまり・つやつや】の9種類から選ぶことが出来ます。

STEP
カラーと香りを選択

シャンプー&リペアのカラーと香りを、6種類の中から選びます。

選べる6種類の色と香り
  • パープル…「調和と、癒しを。」ラベンダーローズマリーの香り
  • ピンク…「優しさと、可憐さを。」フローラルブーケの香り
  • イエロー…「元気、好奇心。」レモンライムの香り
  • ホワイト…「輝きや、希望を。」ホワイトムスクの香り
  • ブルー…「冷静で知的。」マリンベルガモットの香り
  • ミント…「無邪気さと自由を。」シャンパンモヒートの香り
もえ

ミントの香りは、期間限定の香りです♡

STEP
名前もしくはニックネームを入力

名前もしくはニックネームを、ローマ字で10文字以内で入力します。

STEP
メールアドレスの入力

診断結果を送ってもらうメールアドレスを入力します。

もえ

ここまでで、選択や入力はすべて終わりです!

選択した内容を参考に、あなたの髪や頭皮のお悩みを解決して理想の髪を叶えるための、オリジナル処方が出来上がってきます♡

STEP
処方が出来るまで30秒ほど待つ

こんな感じの画面に切り替わるので、処方が出来上がるまで少しだけ待ちましょう。

もえ

30秒もかかりません。

3万通りもの配合レシピの中から、髪や頭皮の悩みを解消して理想の髪に近づくための処方をしてくれます♡

100%になったら完了です!

処方された内容が出てきますので、次の画面でチェックしてみましょう。

STEP
処方内容を確認する

処方された内容を自分で確認することが出来ます。

もえ

私はこの時、ピンクのボトルを選びました。

入力した内容に基づいて、今の髪の状態を【頭皮環境・ダメージ・まとまり・ボリューム・つや】の5つの指標でグラフ化してくれます。

もえ

自分の髪の状態を、客観的に知ることが出来るのは嬉しいです♡

私はこの時は、頭皮の乾燥による痒みがあることと、カラーをした時の色持ちの悪さが気になっていたので、まさにドンピシャの結果になりました!

そして、私が理想とする髪のタイプと、理想に近づくためのオリジナル処方の内容も教えてくれます。

まさに「自分のためだけ」の配合内容になっているので、特別感がありますね♡

ダメージの程度やヘアカラーの色落ち具合、頭皮のべたつきや乾燥によるかゆみ、髪の毛の広がり具合など、人によって髪の悩みは様々です。

もえ

このように細かく診断をしてくれるからこそ、自分にピッタリのシャンプーやリペア(コンディショナー)を処方してもらうことが出来るんですね♡

簡単にできる無料診断で、髪の状態をチェックしよう♡/

MEDULLAの実物レポ

は、診断結果に基づいて一から作成されるため、注文から2週間程度で自宅に届きます。

もえ

オーダーメイドのパーソナルヘアケアなので、注文してすぐには届かないことに注意!

こんな感じで、とっても可愛いBOXに入ってきます。

BOXのデザインは季節やイベントに合わせて限定のものが出たりするので、特別感があります。

すごくかわいいデザインなので、箱を開けるのがわくわくしちゃいますよね♡

中には、シャンプーとリペア(コンディショナー)が入っています。

専用のヘッドノズルが付いてくるので、付け替えて使いましょう♡

もえ

私は、大好きなピンクやホワイトのカラーを選ぶことが多かったです。
自分の好きな色を選べるって良いですよね。

お風呂場に置いておくだけでテンションが上がる、おしゃれで大人可愛いパッケージも魅力です♡

MEDULLAを実際に使ってみた使用感をレポ

を実際に使ってみたのですが、感想としては好印象でした◎!

私は季節によって、梅雨の時期は広がりが気になったり、夏の暑い時期はべたつきが気になったり、冬は乾燥したりと…悩みが変わることがあったので、その時々でぴったりなレシピを調合してもらえるのはとっても嬉しかったです。

ただ、自分のお悩みに応じた処方で届くため、うまく自分の髪や頭皮の状態が伝えられないと、イマイチな使用感になってしまうことも。

自分の悩みやなりたい理想の髪に合わせて作ってくれるので、ピタッとハマる処方の時は最高!!!

でも、「前回の方が良かったかな?」「調合してもらった時は乾燥が気になっていたけど、最近はそうでもないかも…」なんていう時もあったので、自分自身の状態をしっかり把握して伝えないといけないなと思いました。

MEDULLAのお値段は?

は通常価格7,480円なのですが、初回限定で約56%OFFの3,278円+送料でお得に購入することが出来ます!

もえ

オーダーメイドのパーソナライズヘアケアが、半額以下で購入できるのはめちゃくちゃお得!

しかも、「定期コース」とはなっていますが、いつでも解約OKで配送サイクルの変更もOK!

〇回購入しないといけない…というような縛りが無いんです♡

なので、1回だけお試ししてみたいという方も使いやすいですよね!

\初回限定 約56%OFF♡7,480円3,278円!

MEDULLAのメリットとデメリット

の良い点とイマイチな点を紹介します。

良い口コミやメリット

  • 簡単に自分にぴったりのシャンプー&リペアが作れる
  • 自分に合う調合で作られたヘアケアなので効果を実感しやすい
  • 自分の好きな色や香りを選ぶことが出来る
  • 香りはアロマ系の香りで癒やされる
  • ボトルデザインがおしゃれ
  • 次回の調合の変更はマイページから簡単に出来る
  • 提携サロンが東京に4店舗あり、近くに住んでいる人は無料で相談や診断を受けることが出来る
  • ○回購入しないといけない、という定期コースではなく、購入回数の縛りが無いため、1回目だけで解約することも出来る
  • 電話で簡単に解約することが出来る
  • 一時休止や再開はいつでも可能なので、自分のペースに合わせて使える
  • 14日間の返金保証あり

悪い口コミやデメリット

  • シャンプーかリペアのどちらかだけの注文は出来ない
  • 注文してから届くまで少し時間がかかる
  • 香りが長時間は続かない
  • 楽天やAmazonでは取扱が無いので、購入できるのは公式サイトか提携美容院、期間限定のデパート販売のみ

MEDULLAのよくある質問

について、よくある質問をまとめてみました!

MEDULLAはどこで買える?

MEDULLAは提携美容室、提携美容師からの販売もしくは公式HPから購入することが出来ます。

デパートなどでの販売を期間限定で行なっている場合もありますが、マツキヨなどのドラッグストアやドン・キホーテ(ドンキ)、LOFT(ロフト)などのバラエティショップでは販売していません。

また、楽天やAmazon(アマゾン)などでも買えませんので、気軽に購入したい方はぜひ公式ホームページをチェックしてみましょう!

\初回限定 約56%OFF♡7,480円3,278円!

商品の届け先や登録住所の変更は出来る?

「お届け先/ご登録住所の変更」は、マイページから簡単に手続き出来ます。

ただし、製造開始日を過ぎるとマイページからは配送先の変更が出来なくなってしまうので、もし製造開始日を過ぎてしまった場合は、お客様サポートに電話をしてみましょう。

MEDULLAお客様サポート

TEL:0570-666-881
(月~金)9:00~19:00(土日祝休み)

お届けサイクルの確認や変更をしたい

「お届けペース確認/変更」は、マイページから出来ます。

まず、お届けサイクルは、「現在ご契約中の商品」のところの「出荷ペース」で確認することが出来ます。

もし、このお届けぺースを変更したい場合は、マイページ中段にある「定期コースを変更する」というボタンをクリックしてください。

画面が切り替わったら、「お届け間隔の変更」というボタンをクリックしましょう。

希望するお届けペースを選択すればOKです!

もえ

ちなみに、3か月に1回、まとめて3セットを配送する「エコ配送」を選択すると、約15%OFF+送料も1,300円引きになるのでお得です!

注文してから、どれくらいで届きますか?

「MEDULLA」は注文を受けてから作成する受注生産のため、届くまで時間がかかります。

大体、注文日から5~11営業日で出荷しているとのことですが、人気のため手元に届くまでは2週間くらいかかる場合もあります。

詳しい出荷予定日は マイページから確認してみましょう。

出荷予定日が知りたい

「出荷予定日」は、マイページから簡単に確認できます。

マイページのトップ画面をチェックしてみましょう!

こんな感じで、出荷予定日やお届け情報が一目でわかるので安心です。

次回分の配送を止めてほしいのですが…?

製造開始日までであれば、マイページから配送のお休み(スキップ)をすることが出来ます。

ただし製造開始日以降は、専用レシピで商品を作っている関係上、変更が出来ないので注意しましょう!

製造開始日は「定期コース情報」から確認することが出来ます。

解約は出来るの?

次回発送日の10日前までに電話で連絡をすればOK!

MEDULLAは購入回数の縛りが無いので、いつでも解約が出来ます。

解約についても口コミがありました!

MEDULLA使用者

以前はネットでも解約できたようなのですが、どこを探しても見つからない。

仕方無いので電話で連絡して解約しました。

オペレーターの方はすごく感じ良く対応して下さいました!

2020年6月中旬から、解約は電話のみでの受け付けに変更になっています。

もえ

電話が繋がらないといったことも無く、解約が出来ないということはありませんので、ご安心ください♡

MEDULLAの口コミ評価は

パーソナライズヘアケア・の評判をチェックしてみましょう。

SNSでの口コミ評価は

Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNSで、レビューや評判をチェックしてみました。

SNS投稿

口コミサイトでの評判は?

@cosme(アットコスメ)などの口コミサイトでのレビューや評価をチェックしてみました。

30代前半・女性

MEDULLAは、どういった悩みがあるか、どういった髪質が好みか、などはもちろん、カラーや好みの香りまで選べるので、毎日のヘアケアが楽しくなりました♡

なにより、自分だけのシャンプー&リペアというのが、特別感があってとても嬉しい

シャンプー類は何を使えば良いのか本当に悩んでいたので、今後はこれ一本で使い続けて行きたいです!!

20代後半・女性

髪診断をしてオリジナルのシャンプーが届くまでは、1週間くらいだったのでスムーズでした。

梱包は可愛らしくて綺麗でしたし色々なリーフレットが入っていて使用するのを楽しみにしていただけに、いざ使ってみると…使用感が残念でした。

シャンプーは泡立ちがわるく目安の量より多く出さないと足りないと思いました。もともとボトルが大きくないので、すぐ無くなってしまうと思うとやはりコスパが悪いです。ボトルのポンプも安っぽい雰囲気がするので少し残念でした。

洗い流してキシキシしたという口コミもありますが、私は感じませんでした!

トリートメントに関してはすぐ髪に馴染んだ印象で、嫌なぬるっとした感じなどはなかったです。

また、かなり香りを期待していたのですが香りがとても弱いです…。ハーブを選びましたが洗ってから乾かすまで、ほとんど香りませんでした。

すべて洗い流してみると全体的に髪がまとまった感じはしました。しかし乾かしてみると、サラサラではあるもののパサつきが気になります。

初回限定価格ならお試しで、と思って購入しますがもうリピはありません。

髪診断の結果自体が、そもそも自分にあまり合ってなかったのかも?

髪質にあったオリジナルシャンプーが届くという楽しみはあるので気になっている方には、キャンペーン価格で購入できるなら良いと思います!

20代後半・女性

パーソナルシャンプー、作ってみました。

9つの質問に答えて3万通り中から自分の髪にあったシャンプーを選んでくれるMEDULLA。

自分の髪のお悩みや特徴を選択するだけで簡単に作れました。

香りはフラワーに。

これが柔らかいふんわりした女子っぽい香りで、日中も香ってくるくらい持続してめっちゃいい!!

自分に合ったシャンプーだから安心して使えるのが強み。

私の好みの、しっかり艶感が出るタイプにしたので、これを使い始めてから天使の輪がすごい!

泡立ちも良くてしっとりしていてさすが好みを分かってらっしゃる。

市販のものでは合う合わないが出るので、自分のために作られたシャンプーってかなりオススメです!

MEDULLAのメリットでもありデメリットでもあるのが、1人1人の診断結果によって、内容の違うシャンプーやトリートメントが送られてくるところ。

自分の髪質や頭皮の状態にバッチリ合えば最高ですが、合わなければもったいない…という結果になることもあります。

もえ

「自分に合うブレンドを早期に見つけられればめちゃくちゃ良いけど、合わなければただの大損。」という悪い口コミもありました。

でも、「どんなシャンプーやトリートメントも頭皮がかゆくなって使えなかったけど、MEDULLAだけはフケも出ずに使えるし、髪が綺麗になった!」という良い口コミも。

処方が全員違うからこそ、賛否両論ある感じですね…。

初回限定価格で約56%OFFで購入することが出来るので、髪や頭皮にお悩みがある方は、まず一度試してみるのが良いかもしれません。

\販売本数100万本突破♡日本初のオーダーメイドヘアケア/

MEDULLAはこんな人におすすめ

は以下のような方にオススメです。

MEDULLAがおすすめな人
  • 自分の髪の毛や頭皮の状態にぴったりのヘアケアを使いたい
  • 髪の毛や頭皮の悩みを改善したい
  • 季節によって、肌の状態が変わりやすい
  • 乾燥やフケが気になる
  • 敏感肌である

「これまで色々なシャンプーやトリートメントを使ってきたけど、満足するものに出会えていない」という方には特におすすめです。

まとめ

自分の髪の状態や頭皮の悩み、理想の髪に合わせて3万通りのレシピからシャンプーとコンディショナー(リペア)を調合してくれる、

「自分だけ」のヘアケアを作れることから、SNSでも大人気です!

もえ

特に敏感肌の方や、季節によって髪や頭皮のお悩みが変わる方、美容院専売品のシャンプーを試しても合うものが見つからない・・・という方にオススメです。

初回限定で、半額以下の金額でお試し出来るので、気になる方はぜひチェックしてみてください♡

\初回限定 約56%OFF♡7,480円3,278円!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次