MENU

評判が最悪?土屋鞄のメンズ・レディース財布:長財布・二つ折り財布の口コミ評価【似合う年齢層は30代?40代?】

評判が最悪?土屋鞄のメンズ・レディース財布:長財布・二つ折り財布の口コミ評価【似合う年齢層は30代?40代?】

洗練された素材で、生活に溶け込みやすい土屋鞄のレザーアイテムをご存知でしょうか。

長く使い続けるほど、革が柔らかく馴染むことで多くの愛用者を獲得している土屋鞄。

中でも、シンプルでマットな仕上がりの財布は、土屋鞄の中でも不動の人気を誇るレザーアイテムです。

今回は、土屋鞄の理念や注目が集まる財布の種類、愛用者の声から見えてくる土屋鞄の魅力を徹底解剖していきますよ。

シンプルで上質な日本製財布

この記事は、日本皮革産業連合会消費者庁国民生活センターなどが発信する情報を基に、レザマニが運営理念・レビューガイドラインに則って作成しています。

目次

土屋鞄製造所 はどんなブランド?特徴と魅力・品質は

土屋鞄 2色のレザー長財布と花瓶

では、人に寄り添い、ライフスタイルを明るく彩るレザーアイテムを生み出すことをモットーに、80代から20代までの職人たちが製作に関わっています。

また、革の上質さを追求するための研究部署を新たに設立するなど、品質への強いこだわりも忘れていません。

土屋鞄 はどこの国のブランド?

2色のがま口長財布

は、1965年に日本で誕生した皮革製品ブランドです。

創業者である土屋國男さんがたった一人で立ち上げたランドセル工房が、土屋鞄の始まりといわれています。

のちに、大人向けのレザーアイテム開発にも目を向け始めたことで、トレンドに特化したレザーブランド会社へと生まれ変わりました。

現在は、台湾と香港にも店舗を出店し、アジア圏での海外事業展開を積極的に行なっています。

土屋鞄 財布はランドセルブランドならではの革が人気

土屋鞄 4色のLジップ 小銭入れ

革の丈夫さと品格のあるデザインは、ランドセル製造が原点であるだからこそ、編み出せる技術です。

特に、土屋鞄の代表素材である「ヌメ革」で創られる財布は、手元に置いておくだけで上品さを演出してくれます。

使い続けていくうちに、繊維が柔らかくなるので、自身に合った手触りが心地良く感じられるでしょう。

丈夫で品格のある日本製財布

土屋鞄製造所 財布で使っているレザーの種類は

通常よりも多い3倍のオイルを加えた柔軟性重視の「オイルヌメ革」や、白い紙を連想させる上質な「プレーンヌメレザー」が使用される財布が多く見受けられます。

土屋鞄 黒色と茶色の二つ折り財布

また、​​​​革のダイヤモンドとも呼ばれている「コードバン」、光沢を放つ「エナメル革」は、メンズ財布に使用されている印象が強いです。

土屋鞄 緑色とベージュ ラウンドジップ財布

近年では、優しい手触りの「フィールドソフトレザー」と「スムースレザー」が、革の質感までも楽しめる新感覚の財布として人気を集めています。

土屋鞄製造所 財布の人気カラーやおすすめ色は

土屋鞄 黒色 二つ折り財布

毎日の生活を共にする財布は、どんな場面においても自然に馴染みやすいブラックが人気です。

財布は、財運を左右するアイテムでもあることから、「黒字」を意味するブラックを選ばれる方が多いことも人気の理由のひとつといえます。

長期間の使用で生じるレザーエイジングを楽しみたい方には、味わい深いデザイン性を持つブラウンや、ネイビーといった色合いもおすすめですよ。

使いやすいカラーバリエーションが豊富

土屋鞄製造所 財布 の知名度は:ブランドイメージはダサい?

土屋鞄 がま口財布

ファッション雑誌『mina』や『NAVYS』を始めとする、複数の大手雑誌メディアで特集が組まれて以降、知名度は瞬く間に上昇しました。

こだわり抜いたレザー素材と、耐久性の知識を活かしたスタイリッシュなデザイン性は、世代を問わず支持されています。

これも、幅広い年齢層の鞄職人たちが培ってきた技術が活かされているからこそ、実現できているのです。

土屋鞄製造所 財布が似合う年齢層は20代・30代・40代・50代 何歳まで?

土屋鞄 グレーとネイビーの二つ折り財布

の財布は、多様性溢れる個人のライフスタイルに合わせたデザイン創造を行なっているので、全ての世代に対応した機能性を兼ね備えています。

レザー本来の美しさだけで造られた財布は、誰もが年齢を気にすることなく、持ち歩くことができますよ。

幅広い年代におすすめ

土屋鞄製造所 財布の値段は高い?平均価格帯は

土屋鞄 緑色と黄色の長財布

の財布は、仕切りの少ないコインケースであれば、約1万円前後からの購入が可能です。

ただ、使用素材によっては27,500円と価格に大きな差が生じるものもあります。

二つ折り財布は22,000円〜51,700円、長財布は約3万円〜69,600円です。

財布の平均価格としては、約3万円〜4万円といったところでしょう。

豊富なカラー選択も可能な長財布で3万円台の価格設定は、かなりお手頃価格といえますよね。

土屋鞄製造所 財布を愛用している芸能人やモデル・インスタグラマーは

の評判は日本を越え、海外にまで広がっています。

親日大国で知られる台湾にも店舗を構える土屋鞄は、現地在住の日本の方にも愛用されていることで有名です。

2015年に開催された「土屋鞄製造所台北展覧会」では、台湾でマルチに活躍するタレントの藤岡麻美さんがイメージモデルを務めました。

藤岡さんは、俳優のディーン・フジオカさんの実の妹として、日本のメディアにも出演されていましたよね。

藤岡さんご自身も、普段から土屋鞄の財布を愛用しているため、展覧会のモデルに抜擢されたときの喜びを自身のInstagram(インスタグラム)を通して伝えています。

インスタグラム1

Instagram(インスタグラム)の共同創業者、そしてCEOを務めるケビン・シストロム(Kevin Systrom)氏も自身のInstagram(インスタグラム)を通して、土屋製造所の魅力を発信した一人です。

ケビン氏は、土屋鞄が手掛ける製品の伝統技術と、デザイン性にとても感動した旨を文章に残しました。

続けて、世界中の企業が土屋鞄のように開発ブランドに対する情熱をInstagram(インスタグラム)で共有してくれていることにも感謝の意を表したのです。

X1

世界を拠点に活躍する方からの評価も高い土屋鞄ですから、日本で誕生した技術やデザインを海外に向けて積極的に発信し続けていくことでしょう。

芸能人も多数愛用の財布ブランド

土屋鞄製造所 財布の口コミ評判や愛用者レビューは

3体の人型のイラストと空白の吹き出し

実際に、の財布を実際に購入した方の口コミは、土屋鞄の魅力を知っていく重要な情報源となります。

Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)に共有された土屋鞄の財布に対する感想を、良い点と悪い点の意見を分析しながら、まとめてみました。

土屋鞄 財布の良いクチコミ評判

インスタグラム2
インスタグラム3
インスタグラム4
インスタグラム5
X2

長年、使用し続けることで生まれるレザーエイジングを楽しめる要素が、財布の高評価に繋がっていましたね。

さらに、エイジングから生み出されるレトロ感を引き出すために、自ら念入りに手入れを行う方が多いことにも驚きました。

多くの時間を一緒に歩んできた財布への愛着心が、投稿からも強く伝わってきます。

土屋鞄 財布の悪い口コミ評価

インスタグラム6
X3

定期的な修理、手入れが必要となることに不安を抱える方が多いのは、レザーアイテムの弱点でもあります。

そのため、手入れに費やする時間に負担を覚える方がいるのも当然のことですよね。

また、革の感触が柔らかく変化するまでに時間が掛かる点についても心配の声が見受けられました。

ゆっくりと少しずつ愛着が湧いてくる財布というのが、特有の魅力でもあるので、自分色の財布に変化するまでの過程も楽しんでみてはいかかでしょうか。

口コミ評価も抜群

土屋鞄製造所 種類別・人気でおすすめな財布は

土屋鞄 黒色と茶色のコインケース

用途に応じた収納力のバリエーションや、飽きのこないデザインなど、数多くの財布を手掛ける

そんな土屋鞄の財布を、人気別に分けてご紹介していきます。

土屋鞄 の人気おすすめメンズ長財布

長財布を持つスーツ姿の男性

「ベルコード(BELCHORD)長札入れ」は、スリムな見た目と落ち着いた色合いで、スーツと合わせやすいデザインとして人気です。

厚みを抑え、紳士らしいアイテムに仕上げるために、長札とカードのみの収納にこだわったメンズ財布です。

シンプルで上質な日本製財布

土屋鞄 青色と緑色の長財布

同率で人気を集める「コードバン(CORDOVAN)長財布」も、上質なコードバンの光沢で高級感を放っています。

きめ細かな素材と、滑らかな触り心地が魅力的で、バレンタインギフトとして贈る方も多いようですよ。

こちらは、コインも収納可能なタイプです。

ビジネスシーンにもおすすめ

土屋鞄 の人気おすすめレディース長財布

土屋鞄 ガゼットコード

清楚な色合いと柔らかいレザーの感触でダントツ人気なのが、「ガゼットコード(Gusset code)シリーズのファスナーロングウォレット」です。

しっとりとしたカラーで華麗な見た目のデザインですが、通帳やカードを一つにまとめることができる収納性にも特化しています。

シンプルで上質な日本製財布

土屋鞄 の人気おすすめメンズ二つ折り財布

土屋鞄 ベルコード

長財布同様、「ベルコード(BELCHORD)シリーズの二折札入れ」が、高い人気を誇っています。

厚みを伴う折り畳みタイプのため、長札とカードのみのスリムな収納が好まれているようですね。

ブラックとチョコ2色のみの製造ですが、もう少しカラーのバリエーションが欲しいという方には、チェスナットとバーガンディのカラー展開がある「NUME(ヌメ)の二折財布」もおすすめです。

シンプルで上質な日本製財布

土屋鞄 ヌメ 二つ折り財布

メンズ・レディースともに人気

土屋鞄 の人気おすすめレディース二つ折り財布

土屋鞄 クーシェ ハンディウォレット

色彩鮮やかな「クーシェ(Coeche)シリーズのハンディウォレット」が一押しです。

鞄の中に入れて置くだけでも、華やかな雰囲気が漂うので、大人可愛いアイテムとして活用できます。

カラーは嬉しい7色展開。

また、どこか懐かしいデザインの「トーンオイルヌメ(Tone OILNUME)シリーズのがま口ポケット財布」は、遊び心満載の可愛さから購入を決める人が多いのだとか。

幅を取らないので、メインで使用する財布と兼用で持ち歩くこともできますよ。

土屋鞄 トーンオイルヌメ がま口ポケット財布

シンプルで上質な日本製財布

土屋鞄 の人気おすすめメンズ三つ折り財布やミニ財布

土屋鞄 ブライドル ファスナーコインパース

「ブライドル(BRIDLE)シリーズのファスナーコインパース」は、琥珀の輝きを秘めたイギリス伝統の「ブライドルレザー」を使用しています。

両サイドのカードポケットに加え、三つ折りにした長札の収納も可能。

それほど大金を持ち歩く必要のない外出の際に重宝する財布です。

シンプルで上質な日本製財布

土屋鞄 の人気おすすめレディース三つ折り財布やミニ財布

土屋鞄 リミテッドのハンディLファスナー

数量限定型の「リミテッド(Limited)のハンディLファスナー」です。

イタリアの高級革「ミネルバ・リスシオ」を使用していることから、カラーもイタリアの明るいイメージを連想させるビビットカラーで仕上げています。

今回は、レディース部門でご紹介しましたが、こちらの「L字ファスナー」型のミニ財布をカードケースとして愛用する男性も多いので、「L字型ファスナー」は屈指の人気アイテムといえるでしょう。

シンプルで上質な日本製財布

土屋鞄製造所 財布のメリットとデメリットは

土屋鞄 黒色と茶色の長財布

財布のメリットとしては、優しい触り心地のまま使い続けられる点と、使い続けることで変わるエイジングの状態をオシャレとして楽しめる点が挙げられます。

反対にデメリットとなる点は、口コミ評価でも問題視されていた、手入れに手間が掛かる点です。

革本来の質感を重視したレザーアイテムには、エイジングが付き物なので、日頃の小まめな手入れも必要となります。

そのため、各々が財布に対して求める条件によっては、のレザー財布が合わないと感じる方もいるかもしれません。

土屋鞄製造所 財布はどんな人におすすめ?

土屋鞄 ジップウォレット

長い時間、同じ財布を使い続ける意志のある方こそ、の財布との相性が抜群だと思います。

見た目のスマートさを重視した財布の場合、収納スペースが限られてくるデザインもあるので、現金を多く持たない方にもおすすめですね。

「ミニマリスト」志向の方が、土屋鞄の財布を支持する理由にも、これらの特徴が関係しているといえます。

シンプルで上質な日本製財布

土屋鞄製造所 財布のよくある質問

5個のハテナが書かれた吹き出し

自身の納得のいく財布選びに忠実になればなるほど、たくさんの素朴な疑問が生まれてくることでしょう。

ここからは、の財布に寄せられる「よくある質問」の紹介と、質問に対する回答を述べていきます。

土屋鞄 財布は使いにくい?後悔する?

土屋鞄折り財布を開いた状態

財布にデザインされた収納スペースの種類が豊富に用意されているので、自分のライフスタイルに合わせた財布選びを進めていければ、使いにくいという心配はないです。

財布のサイズも、長財布からコインケースといった幅広いサイズ展開で揃えているので、こちらも問題はありません。

後悔をするかの点では、レザーのエイジングに対しての考え方によって結論は大きく変わるので、定期的な手入れに時間を取れない方には厳しい部分もあるのかもしれませんね。

それでも、シンプルで飽きのこないデザイン性を追求したの財布に、満足感を覚える方が圧倒的に多いことも事実なのです。

土屋鞄 財布は経年変化やエイジングする?

土屋鞄 Lジップウォレット
土屋鞄 レザー部分のアップ

天然素材の革ですので、財布を長年使用していれば、経年変化やエイジングは必ず生じてきます

日頃から革専用のオイルやクリームで手入れを行うようにすれば、できるだけ長く、革の状態を良い状態で保つことは可能です。

気になる方は、革を上質に維持するメンテナンス用品を事前に調べておくと良いでしょう。

革の正しい手入れ方法は、の公式ページからも確認することができます。

土屋鞄 財布の取扱店舗はどこにある?

土屋鞄 長財布

のアイテムは、基本的に直営店かオンラインストアでの取り扱いになります。

現在、公式ページで店舗案内がされているのは、以下の地域と国です。

  1. 工房との併設店舗
東京都西新井本店
長野県軽井澤工房店
  1. 日本全国の直営店
関東地方鎌倉店
丸の内店
渋谷店
六本木店
日本橋店
自由が丘店
横浜店
中部地方名古屋店
関西地方神戸店
京都店
梅田店
九州地方福岡店
  1. 期間限定(〜2023.01.31)店舗
東京都童具店・南町田
広島県童具店・広島
宮城県童具店・仙台
  1. 海外店舗
台湾(台北市)台北店
誠品信義店
香港香港K11  Art Mall店

土屋鞄 財布は楽天やAmazon(アマゾン)などの通販でも売ってる?

土屋鞄 黒色と茶色のミニ財布
2つのラッピングされた箱

の財布は、楽天市場でも購入可能です。

無料のラッピングサービスに対応している財布がほとんどなので、急ぎのギフト選びにも活用できますよ。

土屋製造所の公式オンラインストアに比べると、種類やカラーに限りがあるので、購入前に必ず確認しておきましょう。

アイテムの種類やカラーが一番豊富なのは公式サイト

土屋鞄 は財布以外の品揃えはある?

土屋鞄 黒色と茶色のリュック

の原点であるランドセルを模範とした「大人ランドセル」に、カジュアルなデザインのトートバッグなど、財布以外の品揃えも充実しています。

ステーショナリーや、名刺入れといった日常生活に欠かせない小物アイテムも製造されているので、ぜひ注目してみてくださいね。

土屋鞄 手帳

土屋鞄 にメンズ財布やレディース財布の区別はある?

土屋鞄 Lジップウォレット

財布の収納性や用途に従って、商品名にメンズとレディースの区別を取り入れることはありますが、シンプルな無地仕様の財布の場合、メンズとレディースに細かくこだわる必要がないのも事実です。

実際に、「L字型ファスナー」の財布は、男女関係なくご購入されていることが多いので、サイズやカラー、用途が自分自身に合うのであれば、メンズとレディースの区別を気にすることはないと思います。

土屋鞄 に似てるブランドはある?

無地のレザー素材を生かしたアイテムであれば、と類似していると比較されるブランドはたくさんあります。

特に、レザー品質の厳選にこだわりを持つ「キプリス」は、比較対象とされることが多いでしょう。

職人たちが磨き上げた製造技術をレザー素材に駆使して、上質なアイテムを編み出すといった「ものづくり」の土台が、土屋鞄の理念と共通しているからです。

CYPRIS 長財布

また、土屋鞄と同じ理念を持つブランドといえば、土屋製造所での勤務経験がある沼田雄ニ朗さんと、角森智至さんが立ち上げた「objcts.io(オブジェクツアイオー)」があります。

「マッシュルームレザー」と呼ばれるキノコ菌糸体部分から生まれた素材を取り入れていることでも有名な土屋鞄系列のブランドです。

スマホショルダーやカメラバッグなど、主にデバイスアイテムに力を入れているので、防水性にも優れた「ものづくり」を意識されているようですね。

土屋鞄 財布は壊れやすい?寿命はどのくらい?

収納スペースに現金を詰め過ぎたりすると、糸のほつれや、ファスナーの不具合といった問題が起こりやすいです。

には、そんな破損やほつれ具合に応じて、職人自らが修理に対応してくれるサービスがあるので心配は入りません。

不安な箇所がある際は、修理の見積もり相談をおすすめします。

インスタグラム7

レザーの革の手入れや、日頃の扱い方によってレザーの状態も様々なので、財布自体の寿命には、個人差があるでしょう。

それでも8〜10年、長くて10年以上を目処に財布の買い換えを行なっている方が多く見受けられるので、平均として10年程度と見ておくのが妥当だと思います。

インスタグラム8

土屋鞄製造所 財布のお手入れ・メンテナンス方法は

レザー製品メンテナンス用クリーム
レザー製品メンテナンス用クリームを財布に塗っているところ

財布のメンテナンス方法としては、簡単なオイルケアがおすすめです。

鞄や革専用のブラシと、革専用のオイル(専用クリームタイプでも大丈夫です。)、布を2枚用意するだけで構いません。

ブラシで軽くほこりを落としたあと、布に専用オイル(専用クリーム)を1円玉程度の大きさに取って、革全体に塗っていきましょう。

オイルやクリームの量は、アイテムのサイズに合わせた適量で大丈夫ですよ。

革全体にオイル(またはクリーム)が行き渡ったら、完全に乾くまで、風通しの良いところに置いてください。

完全に乾いたことを確認して、乾拭き用の布で優しく拭き取ったら、無事メンテナンス完了です。

土屋鞄製造所 の財布販売店:最安値でお得に購入する方法は

土屋鞄 長財布

の公式ページからの購入は、お買い上げ金額50,000以上(税込)の場合のみ、無料配送が適応されます。

シンプルで上質な日本製財布

土屋鞄製造所 の財布評判まとめ:年齢にとらわれないデザインでメンズもレディースも人気

土屋鞄製造所 の財布評判まとめ:年齢にとらわれないデザインでメンズもレディースも人気
土屋鞄製造所 の財布評判まとめ:年齢にとらわれないデザインでメンズもレディースも人気

ここまで、人気の高い財布の特徴を始めとする様々な観点からの魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしたか。

シンプルさの中に、上質さと美しさを秘めた財布には、土屋鞄製造所で働く職人やデザイナーたちのこだわりでもある「共に人生を歩む楽しさ」がたくさん詰まっています。

その楽しさこそが、土屋鞄の独自のブランドスタイルである、年齢や性別にとらわれないデザイン性を飛躍させているのでしょう。

新しい財布選びに迷ったときは、人生の時間を刻む土屋鞄の財布を選んで、充実した日々を一緒に彩ってみてはいかがでしょうか。

シンプルで上質な日本製財布

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次