アンククロスオリジナルシャンプーの使い方とボトルの開け方は

アンククロスのシャンプー使い方記事のアイキャッチ画像

アンククロスのシャンプーやトリートメントの実力を、最大限に発揮するための使い方って知っていますか?

私も5年以上アンククロスを使ってきましたが、使い方を改めてチェックしてみると、「これは知らなかった!」というポイントもありました。

この記事では、アンククロスのシャンプートリートメント効果的な使い方と、シャンプーボトルの開け方について、まとめて紹介します。

もえ

アンククロスのシャンプーやトリートメントを愛用している方も、これから使い始めようと思っている方も、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♡

もえ@美容&ファッションブロガー

【この記事の著者】
大人になっても「可愛くなりたい」。
そのため、美容とファッションに並々ならぬ執念を燃やしています♡

オタク気質なので、ドラコスもデパコスも美容院専売品も、ほとんどのアイテムを片っ端から試してきました。

日本化粧品検定3級・化粧品成分検定3級。

→詳しい運営者情報はこちら

目次

アンククロスシャンプーとトリートメントの使い方は

アンククロスオリジナルシャンプーとトリートメントの使い方について、イラストを交えて紹介します。

STEP
予洗いをする

シャンプーをする前に、まずはシャワーで髪の毛をしっかり濡らしておきます。

これを予洗い(よあらい)と言うのですが、予洗いをきちんとすることで、髪についている汚れや皮脂、整髪料などを落とすことが出来ます。

シャワーで髪を洗っている女性のイラスト
STEP
シャンプーを泡立てて洗う

シャンプーをしっかり泡立ててから髪に乗せ、泡が髪全体に行きわたるように頭皮マッサージをしながら洗いましょう。

シャンプーをしている女性のイラスト
STEP
泡パックをする

泡が髪全体に行きわたったら、そのまま1分ほど置いて泡パックをしましょう。

シャンプーの泡パックをする女性のイラスト
STEP
しっかりすすぐ

洗い残しや流し忘れが無いように、しっかり髪の毛をすすぎましょう。

すすぎ残しがあると、頭皮トラブルの原因にもつながるので、丁寧に行うと良いですね。

シャワーで髪を洗っている女性のイラスト
STEP
トリートメントをつける

髪の水分をしっかり取ってから、トリートメントを毛先中心に全体的につけて、手櫛(てぐし)や目の粗いクシで髪の毛をとかしましょう。

髪にトリートメントをつける女性のイラスト
STEP
時間を置いてから洗い流す

成分が髪に浸透するように時間を置いてから、洗い流しましょう。

時間に余裕のある時は、10~15分ほど置いてから流すと◎!

シャワーで髪を洗っている女性のイラスト
STEP
しっかりドライヤーで乾かす

髪の毛は、濡れた状態のままだとキューティクルが開いて痛む原因になってしまうので、お風呂上りにはしっかりドライヤーで乾かしましょう。

これで完璧です♡

サラツヤ髪をなびかせる女性のイラスト

一見、手順が多いように見えるかもしれませんが、この使い方をすることで髪の毛は必ず変わっていきます。

もえ

トリートメントをつけて時間を置いている方は多いと思いますが、アンククロスシャンプーの泡パックは、やるのとやらないのでは髪のなめらかさが変わります

アンククロスは普通のシャンプーとは違って、頭皮にも髪の毛にも優しいアミノ酸系シャンプーなので、1分ほど乗せておいても大丈夫♡

お時間に余裕のある時は、ぜひやってみてくださいね。

購入したシャンプーやトリートメントのボトルが開かない?

「シャンプーやトリートメントの開け方がわからない」という質問をいただいたので、シャンプーの開け方を詳しく紹介します。

もえ

トリートメントも同じやり方で開けられます!

まずは、シャンプーボトルが開いているかどうかの見分け方です。

下の写真のように、ボトルの上部分のノズル式ポンプが全部黒い状態だと、シャンプーボトルは開いていません。

シャンプーボトルを開ける前の写真

届いた直後は未開封の状態になっているので、シャンプーを使う前に必ずボトルを開けておきましょう!

ノズルポンプの開け方は、片方の手でポンプの付け根をしっかり押さえ、もう片方の手でポンプの先端を反時計回りに回していきます。

シャンプーボトルの開け方

こうすると、ノズルが上がってプッシュできる状態になります。

ノズルが上がった状態の写真は、以下のとおりです。

シャンプーボトルを開けた後の写真
もえ

この状態になれば、シャンプーはちゃんと出てきます♡
濡れた手でやると、滑ってしまってうまくいかない場合があるので、乾いた手で行いましょうね。

シャンプーやトリートメントを使い始める前は、ノズル部分がしっかり上がってプッシュできる状態になっているかを確認するようにしましょう。

シャンプーボトルの開封前後の写真

まとめ

アンククロスのシャンプーやトリートメントは、しっかり手順を守って使うことで、その実力を最大限に発揮してくれます。

もえ

ただ、絶対に手順をすべて守らなくてはいけないわけではありません。

シャンプーの泡パックをしたりトリートメントの時間を置いたりするのは、余裕のある時だけでOK!

大事なのは、自分のペースで毎日使い続けることです♡

また、シャンプーやトリートメントのボトルキャップが開かない…という時は、片手でポンプの根元を固定し、もう片方の手でポンプ先端を反時計回りに回すとボトルが開きます。

無理なく継続使用して、憧れのサラツヤ髪を手に入れましょう♡

ここからの購入で半額!
\理想の自分を叶えよう♡/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次