美容

アンククロスオリジナルシャンプーの使い方とボトルの開け方は

アンククロスのシャンプー使い方記事のアイキャッチ画像

アンククロスのシャンプーやトリートメントの実力を、最大限に発揮するための使い方って知っていますか?

私も5年以上アンククロスを使ってきましたが、使い方を改めてチェックしてみると、「これは知らなかった!」というポイントもありました。

この記事では、アンククロスのシャンプーとトリートメントの効果的な使い方と、シャンプーボトルの開け方について、まとめて紹介します。

もえ

アンククロスのシャンプーやトリートメントを愛用している方も、これから使い始めようと思っている方も、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♡

アンククロスシャンプーとトリートメントの使い方は

アンククロスオリジナルシャンプーとトリートメントの使い方について、イラストや写真を交えて紹介します。

  • STEP01
    予洗いをする
    シャンプーをする前に、まずはシャワーで髪の毛をしっかり濡らしておきます。

    これを予洗い(よあらい)と言うのですが、予洗いをきちんとすることで、髪についている汚れや皮脂、整髪料などを落とすことが出来ます。
    シャワーで髪を洗っている女性のイラスト

  • STEP02
    シャンプーを泡立てて洗う
    シャンプーをしっかり泡立ててから髪に乗せ、泡が髪全体に行きわたるように頭皮マッサージをしながら洗いましょう。
    シャンプーをしている女性のイラスト

  • STEP03
    泡パックをする
    泡が髪全体に行きわたったら、そのまま1分ほど置いて泡パックをしましょう。
    シャンプーの泡パックをする女性のイラスト

  • STEP04
    しっかりすすぐ
    洗い残しや流し忘れが無いように、しっかり髪の毛をすすぎましょう。

    すすぎ残しがあると、頭皮トラブルの原因にもつながるので、丁寧に行うと良いですね。
    シャワーで髪を洗っている女性のイラスト

  • STEP05
    トリートメントをつける
    髪の水分をしっかり取ってから、トリートメントを毛先中心に全体的につけて、手櫛(てぐし)や目の粗いクシで髪の毛をとかしましょう。
    髪にトリートメントをつける女性のイラスト

  • STEP06
    時間を置いてから洗い流す
    成分が髪に浸透するように時間を置いてから、洗い流しましょう。

    時間に余裕のある時は、10~15分ほど置いてから流すと◎!
    シャワーで髪を洗っている女性のイラスト
  • STEP07
    しっかりドライヤーで乾かす
    髪の毛は、濡れた状態のままだとキューティクルが開いて痛む原因になってしまうので、お風呂上りにはしっかりドライヤーで乾かしましょう。

    これで完璧です♡
    サラツヤ髪をなびかせる女性のイラスト

一見、手順が多いように見えるかもしれませんが、この使い方をすることで髪の毛は必ず変わっていきます。

もえ

トリートメントをつけて時間を置いている方は多いと思いますが、アンククロスシャンプーの泡パックは、やるのとやらないのでは髪のなめらかさが変わります!

アンククロスは普通のシャンプーとは違って、頭皮にも髪の毛にも優しいアミノ酸系シャンプーなので、1分ほど乗せておいても大丈夫♡

お時間に余裕のある時は、ぜひやってみてくださいね。

購入したシャンプーやトリートメントのボトルが開かない?

「シャンプーやトリートメントの開け方がわからない」という質問をいただいたので、シャンプーの開け方を詳しく紹介します。

もえ

トリートメントも同じやり方で開けられます!

まずは、シャンプーボトルが開いているかどうかの見分け方です。

下の写真のように、ボトルの上部分のノズル式ポンプが全部黒い状態だと、シャンプーボトルは開いていません。

シャンプーボトルを開ける前の写真

届いた直後は未開封の状態になっているので、シャンプーを使う前に必ずボトルを開けておきましょう!

ノズルポンプの開け方は、片方の手でポンプの付け根をしっかり押さえ、もう片方の手でポンプの先端を反時計回りに回していきます。

シャンプーボトルの開け方

こうすると、ノズルが上がってプッシュできる状態になります。

ノズルが上がった状態の写真は、以下のとおりです。

シャンプーボトルを開けた後の写真
もえ

この状態になれば、シャンプーはちゃんと出てきます♡

濡れた手でやると、滑ってしまってうまくいかない場合があるので、乾いた手で行いましょうね。

シャンプーやトリートメントを使い始める前は、ノズル部分がしっかり上がってプッシュできる状態になっているかを確認するようにしましょう。

シャンプーボトルの開封前後の写真

まとめ

アンククロスのシャンプーやトリートメントは、しっかり手順を守って使うことで、その実力を最大限に発揮してくれます。

もえ

ただ、絶対に手順をすべて守らなくてはいけないわけではありません。

シャンプーの泡パックをしたりトリートメントの時間を置いたりするのは、余裕のある時だけでOK!

大事なのは、自分のペースで毎日使い続けることです♡

また、シャンプーやトリートメントのボトルキャップが開かない…という時は、片手でポンプの根元を固定し、もう片方の手でポンプ先端を反時計回りに回すとボトルが開きます。

無理なく継続使用して、憧れのサラツヤ髪を手に入れましょう♡

\ここからの購入で半額!理想の自分を叶えよう♡/

アンククロスシャンプーを最安値で買う方法のアイキャッチ画像
【半額以下!】アンククロスオリジナルシャンプーを激安で買う秘密の方法CMみたいなツヤツヤな髪の毛って、憧れますよね♡憧れのサラツヤ髪を手に入れたいなら、圧倒的な高品質と香りでおなじみの「アンククロスオリジナルシャンプー」を使うのがオススメ!この記事では、サラツヤ髪を叶える「アンククロスオリジナルシャンプー」を、半額以下の激安で購入する秘密の方法を紹介します。...
ankhcross-matomeのアイキャッチ画像
【総まとめ】アンククロスシャンプー:匂い・口コミ・安い購入方法など サラサラ・ツヤツヤな髪になりたいなら、毎日のシャンプー&トリートメントは美容院専売品を使うことが重要。 でも、「美容院専売品」っ...
ABOUT ME
もえ
9歳年上の夫のことが大好きな兼業主婦OL。美容やファッション、自宅で出来る副業についての情報をお伝えします。 お得情報や日々のコーデなどはアメブロで毎日更新中!